ご覧いただきありがとうございます。

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


イルカ


さて、こちら↓の過去ブログでご紹介させていただきました、6月5日発売のカバーアルバム「歌い継ぐ!日本の流行歌パート5」。

https://ameblo.jp/morizo59/entry-12849800674.html


遅くなりましたが、入手できました。ニコニコ



毎朝流して楽しんでます🎵


心地よい歌声は最高のBGM。ラブ


原曲のイメージを壊さないよう、その味を残しながら自分のものにされる三山さんの絶妙なカバー。爆笑


曲によって歌唱法だけでなく声質まで変わってます。びっくり


爽やかな声も迫力の声も、自在に変化するビタミンボイス。


まるで道を極めた職人の技のように声を操る三山さん。


「巧いなぁ」と随所で唸らされます。


先日(6月22日)、高知市で開催されたファンミーティングで、カバー曲に関するファンの方の質問に三山さんが答えられる場面がありました。

他の方の持ち歌には、その方のファンの皆さんが持っているイメージがあるので、カバーする時はそれを壊さないように気をつけているとのこと。


「だからカバーは大変なんです。」と。


他の方の歌をカバーする際は、原曲を聴き込むだけでなく、you tubeにUPされているカバー曲をすべて聴き込まれるとのこと。


プロだけでなくアマチュアのカバーも。


50曲UPされていれば50曲すべて聴き込まれるそうですびっくり


その中から、最も原曲のイメージに近いものを選んで参考にしながら自分の歌い方を決めて行く・・


といった趣旨のお話をされました。


12曲収録のカバーアルバムを制作する場合、すごい数を聴かれていることに。


取り組んだことはとことん極める三山さん、名曲のカバーも極めておられることがわかりました。


このお話で以前から感じていたことに確信が持てて嬉しいかぎり。ニコニコ


誰でも好きな歌のカバーを聴くと多少なりとも違和感があるもの。


三山さんのカバーには違和感がないだけでなく、原曲に敬意を払いつつ新たな魅力を吹き込んでいるように感じます。


素晴らしいカバーアルバムの数々。


ぜひたくさんの皆様にお聴きいただきたいと思います。おねがい


イルカ


ちなみにカバーアルバムには、現時点で「歌い継ぐ!昭和の流行歌」10作品、「歌い継ぐ!日本の流行歌」5作品、叙情歌をまとめた「こころの歌」2作品などがあります。↓



詳細はこちら↓でどうぞ。

https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/miyama/discography


こちら↓はyou tubeにUPされている音源です。ぜひご試聴くださいませ。おねがい

https://m.youtube.com/watch?v=O0YrCIxAB8A&pp=ygUh5oSb44Gu57WC552A6aeF44CA5LiJ5bGx44Gy44KN44GX



https://m.youtube.com/watch?v=x3FQN69WBb4&pp=ygUr56m644Gr5pif44GM44GC44KL44KI44GG44GrIOS4ieWxseOBsuOCjeOBlw%3D%3D



https://m.youtube.com/watch?v=CEKX7WOcskI&pp=ygUb54mH5oGL6YWS44CA5LiJ5bGx44Gy44KN44GX


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m

https://shop-crtk.com/item/96848



今も続いている悲惨な戦争が1日も早く終結しますように。

先の地震により被災された皆様が一日も早く日常を取り戻されますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)