ご覧いただきありがとうございます。

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


カエル


さて、皆様既にご承知のとおり「浪花のモーツァルト」こと作曲家でタレントのキダ・タローさんが去る5月14日、93歳で旅立れました。


こちら↓は訃報を伝えるネットニュース。
https://news.yahoo.co.jp/articles/05d619956822b7f93632c8d7f6564f94da440566

柔和な笑顔で語られる独特の「丁寧な関西弁」。


時々出る毒舌に笑わせていただきました。


関西を舞台に、テレビ番組のオープニング曲やCMソングを多数作曲されたキダ・タローさん。


「プロポーズ大作戦(朝日放送)」「ラブアタック(同)」や「日清チキンラーメン」「日清焼そば」「日清出前一丁」「アサヒペン」などなど、聴き覚えのある曲がいっぱい。


関西在住の方は、ローカル番組やローカルCMでおなじみの曲がたくさんおありのはず。


五木ひろしさんや八代亜紀さんが大歌手になられるきっかけとなった「全日本歌謡選手権(読売テレビ)」のテーマ曲も作られています。


数々の名曲を作られている偉大な作曲家なのに、テレビで見せるキャラクターから地元大阪人からは「おもろいおっちゃん」としか思われてなかったとか。


88歳の時に制作された番組「キダ・タロー文化 なぜ大阪人は彼の偉大さに気づかないのか」がUPされているこちら↓の動画、優しく生真面目なお人柄や作品の数々が紹介されています。

https://m.youtube.com/watch?v=LdbvluAl24M&pp=ygUU44Kt44OA44K_44Ot44O8IOabsiA%3D


テーマソングやCMソングを数多く作られているキダ・タローさんは歌謡曲も作られており、三山さんがアルバム「歌い継ぐ!昭和の流行歌VIII」でカバーされた「ふるさとのはなしをしよう(作詞 伊野上のぼるさん 歌唱 北原謙二さん(1962年))」の作曲者でもあります。


🎵砂山に さわぐ潮風

かつお船 はいる浜辺の

夕焼けが 海をいろどる

きみの知らない ぼくのふるさと

ふるさとの はなしをしよう🎵


https://m.youtube.com/watch?v=4ZV8hTW_jhE&pp=ygU244G144KL44GV44Go44Gu44Gv44Gq44GX44KS44GX44KI44GG44CA5LiJ5bGx44Gy44KN44GX


歌詞のイメージを膨らませ、映像が浮かんでくるようなメロディ。


大好きな一曲です。


新婚の頃、幼い頃に離れたふるさとを連れ合いと訪ねた思い出が蘇りました。


5年前、その感動をこちら↓の過去ブログにまとめさせていただきました。

https://ameblo.jp/morizo59/entry-12359053973.html


キダ・タローさんは高知県出身の歌手・タレント・作曲家の円広志さんと50年以上親交がおありだったとのこと。


こちら↓はお二人の所属プロダクション「株式会社オフィスとんで」のサイト。円さんが代表取締役を務められる株式会社ワイドウィンドゥズとの連名で訃報を掲載されています。

https://www.tomde.co.jp


こちら↓の動画(ABCテレビニュース)、そのキャラクターが知られて大人気となった「探偵!ナイトスクープ(朝日放送)」の初期映像から今年3月の最後の収録映像まで、円さんご自身のコメント映像と共に紹介されています。

https://m.youtube.com/watch?v=oUgmNaEXfNg&pp=ygUP44Kt44OA44K_44Ot44O8


「ふるさとのはなしをしよう」を作曲されたキダ・タローさんが、円さんとご縁がおありだったことを知り、嬉しいかぎりです。


キダ・タローさんが長く探偵を務め「永遠の最高顧問」となられた「探偵!ナイトスクープ」。


2017年3月24日放送分には大阪市在住の三山ひろしさんが大好きな、当時中学生と小学生の兄弟が登場し、三山さんとの対面に大興奮していたことを思い出します・・。


偉大な作曲家でありなから、それを感じさせないキャラクターで93歳というご長寿を全うされるまで楽しませてくださったキダ・タローさん。


その数々のご功績に敬意を表すると共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


心に残る素晴らしい楽曲をありがとうございました。


カエル


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m




悲惨な戦争が1日も早く終結しますように。

先の地震により被災された皆様が一日も早く日常を取り戻されますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)