ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


カエル


さて、今日(2月4日)UPされたオフィシャルブログ↓でご紹介がありました高知市でのNHK「ラジオ深夜便のつどい」公開収録。


https://ameblo.jp/hiroshi-miyama/entry-12839134593.html


幸運にも観覧者募集に当選し、参加させていただきました。ニコニコ


会場は三山さんファンの皆様にはお馴染みの高知県立県民文化ホール。


今回は1500席のオレンジホールではなく500席のグリーンホール↓。

余談ですが、40数年前、「さよなら」「Yes-No」でブレイクしたオフコースのコンサートがオレンジホールで開催された時、メンバーのお一人が「前はあっち(グリーンホール)だったよね。」と感慨深そうに語られたことがありました。


新人時代の三山さんもグリーンホールで公演されたことがおありとのこと。


当時は「いつかあっち(オレンジホール)で」との思いで頑張っておられたことでしょう。


オフィシャルブログで紹介されている司会のNHK高知放送局千野秀和アナウンサーは三山さんが出演された2017年12月放送の「インタビュー ここから」でインタビュアーを務められた方。

(↑NHK総合テレビ2017年12月23日放送「インタビューここから」のテレビ画面。以下の画像も同様。)

この時、千野アナは東京・青山のライブレストラン青山や南国市前浜の海岸など三山さん思い出の場所でインタビューされました。

https://hotkochi.co.jp/archive/6070/


三山さんが登場される第一部 「明日へのことば講演会」は「日々小さな花を咲かそう」と題して顔馴染みの千野アナとのトークショー形式。


開演時間となり千野アナの紹介でステージ右袖から三山さんがけん玉をしながら登場‼️ラブ

客席からは大拍手!拍手拍手拍手

NHKのローカルニュースで、その様子が報道されました。

(↑NHK総合テレビ(高知ローカル)2024年2月4日放送「NHKニュース」のテレビ画面。以下3枚の画像も同様。)


歌手を目指していた在郷時代から最近までのエピソードを元に、テーマに沿った楽しいトークを展開されました。

けん玉の妙技も披露!びっくり

トークは1時間余り。放送前ですので詳細は書けませんが、楽しい時間でした。


第二部はラジオ深夜便のアンカー松井治伸さんと徳田章さんお二人のトークショー「アンカーを囲むつどい」。

高知県にちなんだ話題から深夜放送の裏話まで、こちらも楽しい1時間でした。


徳田章さん、NHK松山放送局勤務経験がおあり。四国ローカルニュースでよく拝見しておりました。お懐かしい。おねがい


ローカルニュースが「NHK NEWS WEB」に動画付きでUPされていました。↓

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20240203/8010019740.html


今回収録されたラジオ深夜便の放送予定は次のとおりとのことです。


ラジオ第一・国際放送

3月22日 午後11時5分〜翌日午前5時。

FM

3月23日 午前1時5分〜午前5時。


皆様、ぜひお聴きくださいませ。


カエル


https://m.youtube.com/watch?v=z_xg5acBbhY&pp=ygUc5oGL4oCm5oOF5b-1IOS4ieWxseOBsuOCjeOBlw%3D%3D


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

戦争が1日も早く終結しますように。

被災された皆様が一日も早く日常を取り戻されますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)