ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


鏡餅

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元日の北陸地方を襲った大地震と津波。その被害状況もよくわからない中、2日には支援物資を運ぶ海上保安庁の航空機と日航機の痛ましい衝突事故が発生。

令和6(2024)年は悲しく過酷な幕開けとなりました。

北陸地方は20年余前に車中泊旅行で旅した思い出の地。能登半島の被災地が映るテレビ画面に心が痛みます。

激震が3分以上も続き、最大30mの津波が想定されている南海トラフ巨大地震の発生が危惧されている高知県にとって対岸の火事ではありません。

羽田空港では起きてはならない事故が起きてしまいました。

日本一忙しいと言われている羽田空港。

発着枠は830回/日で年間30万回超え。当日はキャパ一杯の運航数だったとのこと。

混雑する空港での夜間発着、定期便ではない機体の離陸など、悪環境に数々の不幸なヒューマンエラーが重なって起きた事故ではないかと推測します。

もうパイロットや管制官の努力だけでは安全が保てないレベルまで混雑が限界に来ているのではないでしょうか。

関係者の皆様には混雑緩和の抜本的な対策をお願いします。

航空の世界ではヒューマンエラーがあっても他の事故防止策が働き事故を防ぐ多重安全の思想があります。

今回の事故はこの多重安全のシステムが機能しなかったために起きたものと思われます。

なぜ着陸進入機のある滑走路に離陸機が入ったのか。

そこには言い間違いや聴き間違い、勘違いなどのヒューマンエラーがあった事が推測されます。

では、滑走路に離陸機が入ったことに管制官はじめ地上要員がなぜ気づかなかったのか。

滑走路上に機体があるのになぜ着陸進入機から視認されなかったのか。

これらの疑問を究明し、徹底的に再発防止を図っていただきたいと思います。

亡くなられた皆様のご冥福と、行方不明の方々の一刻も早い救出、そして被災された皆様の一日も早い復興復旧を心よりお祈り申し上げます。

門松

さて三山さん、2024年の勝負曲「恋…情念」の発売日(1月10日)が近づいて参りました。ラブ

(↑日本クラウンのサイトに掲載されているジャケット写真。)


こちら↓はyou tubeにUPされている歌唱動画。フルコーラスです。


こちら↓はカップリング曲「雲」。これもいい曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=g0ISATORIUE&pp=ygUe5oGL4oCm5oOF5b-144CA5LiJ5bGx44Gy44KN44GX


こちらは↓テレビ番組(あさうたワイド)での歌唱動画。

https://m.youtube.com/watch?v=MGu4fUotoyI&pp=ygUc5oGL4oCm5oOF5b-1IOS4ieWxseOBsuOCjeOBlw%3D%3D


歌詞も公開されました。↓ 先日の過去ブログで書き起こした歌詞は予想が外れた表記がいっぱい。えー

https://www.uta-net.com/song/348247/


こちら↓は「雲」の歌詞。

https://www.uta-net.com/song/348246/


発売記念イベントが1月11日(木)14時からタワーレコード渋谷店で開催され、オンライン動画配信もあるようです。

詳しくはこちら↓で。

https://tower.jp/article/feature_item/2023/12/06/0702


新曲「恋…情念」の大ヒットを心よりお祈り申し上げます。おねがい



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m

戦争が1日も早く終結しますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)