ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


クリスマスツリー


さて、師走も半ばを過ぎて大晦日が近づいて参りました。


NHK紅白歌合戦に9年連続9回目の出場が決定している三山さん、歌唱曲がどうなるのか、演出はどうなるのか、けん玉チャレンジはあるのか、気になるところです。照れ


ちなみに昨年は12月22日に発表されていますが、今年は出場者発表が昨年より3日早かったので早めの発表を期待したいと思います。


楽しみです。


トナカイ


さて、まだ2023年が完結しておりませんが、三山さんファンの皆様は既にご承知のとおり、新曲「恋…情念」(作詞 原文彦 作曲 弦哲也)が来年1月10日に発売されます。

↑日本クラウンのサイト↓に掲載されているジャケット写真。ラブ

三山さんが新たな世界に挑戦される一曲。

どのような曲になるのかな?と思っていたら、

本日(12月17日)OAされたRKC高知放送ラジオ「三山ひろしの演歌の夜明け」で音源が披露されました。

それもフルコーラス!爆笑ラブ

じっくり聴かせていただくと、森進一さんの名曲「それは恋(帝国劇場公演 「近松心中物語」劇中歌 作詞 秋元松代 作曲 猪俣公章 (1981年リリース))」を彷彿とさせる、女性の情念を描く一曲。

三山さん、主人公になり切っての熱唱は、今までにない雰囲気で聴く者を引き込みます。ラブ

またまた音源から歌詞を書き起こしてみました。文字の表記は想像ですので実際とは異る部分があると思いますが、よろしければご覧くださいませ。おねがい

🎵あなたを手離す くらいなら 
この世を生きてく 価値がない
闇に落とされ 灯りを探し
彷徨(さまよ)うことに なろうとも
限りある 命燃やして
あなたの胸に 咲いて枯れない
花になりたい

あなたを疑うくらいなら
心捧げた 甲斐がない
信じることを 迷いはしない
石の礫(つぶて)を 受けようと
永遠(とこしえ)の 愛よ羽ばたけ
あなたの胸に 生きて行ければ
何もいらない

あなたを裏切る くらいなら
すべてを投げ出す 意味がない
愛を引き裂く 嵐が来ても
離れはしない 離れない
真実の 命燃やして
あなたの胸に 咲いて枯れない
花になりたい🎵

サンタ

各通販サイトでは予約受付が始まっています。

クラウン徳間オンラインショップ↓では予約特典で直筆サイン入りポストカード付き。
https://shop-crtk.com/item/95029


1月11日には東京渋谷で発売記念イベントも。↓

https://tower.jp/article/feature_item/2023/12/06/0702

オンライン生配信もあるようです。詳細は上のサイト↑でどうぞ。ニコニコ


既にMVも撮影されたとのこと。


公開時期は紅白歌合戦終了直後の元日午前0時くらいかな?と想像しています。


大晦日、楽しみです。ラブ


新曲「恋…情念」の大ヒットをお祈り申し上げます。


クリスマスツリー


さて、明治座での「三山ひろしスペシャルコンサート2023 挑戦!ひとり大忠臣蔵」も初日(12月19日)が近づいて参りました。↓

https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_12_02/

鍛え上げた歌芸の大熱唱・大熱演が期待されます。ラブ


https://m.youtube.com/watch?v=Y2E1LwOlf40&pp=ygUc5YyX5rW35riv56-AIOS4ieWxseOBsuOCjeOBlw%3D%3D


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m

戦争が1日も早く終結しますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)