ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


イルカ


さて、特別出演されている明治座150周年記念「梅沢富美男・研ナオコ特別公演」、千穐楽まで残すところ6日になりました。

https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_06/


初めて三山さんの公演をご覧になった方々がネット上で絶賛しておられ、嬉しいかぎり。おねがいラブ


残り6日間、あらためまして公演の無事故・大成功をお祈り申し上げます。


イルカ


そして、ニューアルバム「歌い継ぐ!日本の流行歌パート4」の発売日(8月2日)が近づいて参りました。

↑日本クラウンのサイト↓に掲載されているジャケット写真。

https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/miyama/discography


2010年にリリースされ、10作を数えた「歌い継ぐ!昭和の流行歌」から引き継がれた「歌い継ぐ!日本の流行歌」も今回で4作目。


日本クラウンのサイトに掲載されている収録曲の一覧から、各楽曲について調べてみました。


曲名のみで推定したものですので、誤認があるかもしれませんが、よろしければご覧くださいませ。おねがい



1 東京ブギウギ

 🎵東京ブギウギ リズムうきうき

心ずきずきわくわく🎵

 オリジナル歌唱は笠置シヅ子さん。昭和23(1948)年1月リリース。「リンゴの唄(並木路子さん)」や「東京の花売娘(岡晴夫さん)」と並ぶ終戦直後の日本を象徴する一曲。

https://m.youtube.com/watch?v=6SfpSymF0MI&pp=ygUS5p2x5Lqs44OW44Ku44Km44Ku


2 酒場にて

 🎵好きでお酒を 飲んじゃいないわ

家(うち)にひとり 帰る時がこわい私よ🎵

 オリジナル歌唱は江利チエミさん。昭和49(1974)年9月リリース。私が中学生の頃の一曲。最初見た時はタイトルと曲が一致しませんでしたが、聴いてみれば覚えていました。

https://m.youtube.com/watch?v=yg2LdvXaqcQ&pp=ygUc6YWS5aC044Gr44GmIOaxn-WIqeODgeOCqOODnw%3D%3D


3 星のフラメンコ

 🎵好きなんだけど 離れてるのさ

遠くで星を みるように🎵

 オリジナル歌唱は西郷輝彦さん。昭和41(1966)年7月リリース。幼い頃でしたが、カッコいい曲だなぁと感じた思い出があります。

https://m.youtube.com/watch?v=T03rMjrYaiA&pp=ygUV5pif44Gu44OV44Op44Oh44Oz44Kz


4 津軽平野

 🎵津軽平野に 雪降る頃はヨー

親父(おどう)ひとりで 出稼ぎ支度🎵

 オリジナル歌唱は千昌夫さん。昭和59(1984)年3月リリース。

この曲を聴くと、小学生の頃、出稼ぎに出て行く父親を見送った寂しさや、盆暮れに帰る日を心待ちにしていた思い出が蘇ります。

https://m.youtube.com/watch?v=kzh0NcTiqsM&pp=ygUY5rSl6Lu95bmz6YeO44CA5Y2D5piM5aSr


5 なみだの操

 🎵あなたのために守り通した 女の操

今さら人に 捧げられないわ🎵

 オリジナル歌唱は殿様キングスの皆さん。昭和48(1973)年11月リリース。

オリコンランキング9週連続1位、200万枚近い累計販売記録を持つ大ヒット曲。あの頃、よく流れていましたね。

https://m.youtube.com/watch?v=AaPFURGoFq8&pp=ygUc5raZ44Gu5pONIOauv-anmOOCreODs-OCsOOCuQ%3D%3D


6 大勝負

 🎵一つ男は 勝たねばならぬ

二つ男は 惚れなきゃならぬ🎵

 オリジナル歌唱は水前寺清子さん。昭和45(1970)年11月リリース。これも、記憶に残る一曲。小学生の頃でした。懐かしいです。

https://m.youtube.com/watch?v=ihNDyd-MSA8&pp=ygUa5rC05YmN5a-65riF5a2QIOWkp-WLneiyoCA%3D


7 赤い夕陽の故郷

 🎵(おーい)呼んでいる 呼んでいる

赤い夕陽の 故郷(ふるさと)が🎵

 オリジナル歌唱は三橋美智也さん。昭和33(1958)年10月リリース。リアルタイムでは聴いておりませんが、後年の懐メロ番組で耳にした一曲。郷愁を誘ういい曲です。

https://m.youtube.com/watch?v=tkPuuAtkuaQ&pp=ygUV6LWk44GE5aSV6Zm944Gu5pWF6YO3


8 誰よりも君を愛す

 🎵誰にも云われず たがいに誓った

かりそめの恋なら 忘れもしようが🎵

 オリジナル歌唱は松尾和子さん/和田弘とマヒナスターズの皆さん。昭和34(1959)年12月リリース。ムード歌謡の代表的な一曲ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=Kogcbdtq5Vg&pp=ygUl6Kqw44KI44KK44KC5ZCb44KS5oSb44GZIOadvuWwvuWSjOWtkA%3D%3D


9 嵐を呼ぶ男

 🎵俺らはドラマー やくざなドラマー

俺らがおこれば 嵐を呼ぶぜ🎵

 オリジナル歌唱は石原裕次郎さん。昭和33(1958)年1月リリース。日活映画「嵐を呼ぶ男」の主題歌。昨年のリサイタルからツアーコンサートでドラム演奏と共に披露されました。

https://m.youtube.com/watch?v=ZQxh9BmV-oQ&pp=ygUP5bWQ44KS5ZG844G255S3


https://m.youtube.com/watch?v=FBR3WgZ4sJs&pp=ygUh5bWQ44KS5ZG844G255S344CA5LiJ5bGx44Gy44KN44GX


10 昭和ブルース

 🎵うまれた時が 悪いのか

それとも俺が 悪いのか🎵

 オリジナル歌唱はザ・ブルーベル・シンガーズ。昭和44(1969)年9月リリース。昭和48(1973)年、TVドラマ「非情のライセンス」のエンディングテーマに使用された天知茂さんバージョンが大ヒットした一曲。

https://m.youtube.com/watch?v=8AX4AQT_R68&pp=ygUS5pit5ZKM44OW44Or44O844K5


11 買物ブギー

 🎵今日は朝から 私のお家は

てんやわんやの大さわぎ🎵

 オリジナル歌唱は笠置シヅ子さん。昭和25(1950)年6月リリース。服部良一さん作詞・作曲による全編大阪弁で表現されたユニークな一曲。ラジオ「三山ひろしの演歌の夜明け」で「わてほんまに よう言わんわ」の一節が流れていますね。

https://m.youtube.com/watch?v=vsA4uc3qJrI&pp=ygUP6LK354mp44OW44Ku44O8


12 君といつまでも

 🎵ふたりを 夕やみが つつむ この窓辺に🎵

 オリジナル歌唱は加山雄三さん。昭和40(1965)年12月リリース。東宝映画「エレキの若大将」「アルプスの若大将」の主題歌。当時幼かったのですが、加山雄三さんファンだった年の離れた兄と「若大将シリーズ」を観た思い出があります。映画のムードを盛り上げる一曲。「幸せだなぁ」の台詞はよく知られていますね。

https://m.youtube.com/watch?v=bBhe_flTjU0&pp=ygUi5ZCb44Go44GE44Gk44G-44Gn44KCIOWKoOWxsembhOS4iQ%3D%3D


https://m.youtube.com/watch?v=DhJYJH9XyNc&pp=ygUV44Ko44Os44Kt44Gu6Iul5aSn5bCG


懐かしい流行歌の数々、楽しみたいと思います。


イルカ


話は変わりますが、


7月21日発売の音楽雑誌「カラオケファン」9月号、表紙&インタビューに三山さんが登場されます。爆笑ラブ

https://www.fujisan.co.jp/product/2970/next/


https://www.muse-s.co.jp/news/view/1405


さっそく通販で予約注文しました。


楽しみです。おねがい



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

m(_ _)m


(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)