演歌歌手三山ひろしさん、
い〜まぁはぁ たぁいがぁの〜 四万十だけど〜
夢じゃ ゆ〜めじゃぁと 笑わば笑え〜

先週末(4月20日〜4月21日)は故郷高知で二日連続のイベントでした。
4月20日はファンミーティング。
今回もたくさんの皆さんが参加されました。
質問コーナー、抽選会、ミニコンサート、ツーショット撮影会と充実した内容。
質問コーナーで、「最近、腹を抱えて笑ったことは?」との質問に。
「最近では昨日の今治市でのコンサートですね。」
「会場の緞帳が下りるスピードが遅かったんです。」
「僕はいいんですが、バンドの皆さんは演奏を続けないといけない・・。」
「ギターとかは弾き続けていたらいいんですか、管楽器はたいへんです。
」
サックスの方が頰を膨らませて吹き続ける様子を再現され、会場は大爆笑!
楽しいひと時でした。
翌21日は。高知県立坂本龍馬記念館のリニューアルオープンに合わせた幕末維新博第二幕開幕イベント。
三山さん、坂本龍馬記念館前の特設会場でのオープニングにゲストで登場され、ミニライブも。
ガラス張りの本館、光による資料の劣化が課題だったとのこと。
窓がほとんどない新館には、光対策をして紙の資料を収蔵し、
本館は龍馬の生きた時代を疑似体験できる設備を整備したようです。
体験した方の話では凄いらしいので、近いうちに入ってみたいと思います。
バックの建物は国民宿舎「桂浜荘」。
地元民なので泊まったことはありませんが、恐らく全室オーシャンビュー、龍馬像のある桂浜を見下ろし、太平洋を一望できる景色はバツグン・・というところでしょうか。
景色の素晴らしさは想像に難くありません。
初日の出を拝める大晦日は何年も先まで予約で一杯のようです。
高知観光をお考えの皆様にはオススメです。
さて脱線してしまいましたが、
三山さん、特設会場では尾崎高知県知事、島崎和歌子さん、ビビる大木さんと共にステージに登場。
楽しいトークを披露されました。
同じ南国市出身の先輩島崎和歌子さんの豪快トークにタジタジの三山さん、人柄の良さが滲み出てます。
ちなみにビビる大木さんは埼玉県出身ですが、高知県観光特使。
歴史好きで坂本龍馬の出身地高知県を気に入っており、土佐清水市の「ジョン万次郎資料館」の名誉館長だそうです。
三山さん、ミニライブでは「四万十川」と「いごっそ魂」を熱唱されました。
故郷愛のこもった「四万十川」の丁寧な歌唱にウルッときます。
そして桂浜を望む坂本龍馬記念館前という最高のシチュエーションで響く「いごっそ魂」!
まさに魂のこもった熱唱、桂浜に立つ龍馬さんにも届いたことでしょう。

龍馬さんの声が聞こえてきそうです。
イベントのステージは残念ながら撮影禁止。
歌唱シーンの写真がありません。
報道でも私が見たかぎり歌唱シーンはありませんでした。
実は三山さん、イベントに併せて開催された桂浜を海から望む咸臨丸クルーズにも参加され、船上でも歌唱されました。
咸臨丸は幕末に勝海舟や福沢諭吉達が太平洋を渡ってアメリカを訪問した際の船ですが、
その名を冠した淡路島福良港を拠点に鳴門海峡周辺をクルーズしている観光船が今回のイベントに合わせて高知で運航されたのです。
こちらはさんさんテレビのニュースで報道されましたのでご紹介させていただきます。
↓桂浜をバックにクルージング中の咸臨丸
(↑KSS高知さんさんテレビ 2018年4月23日放送 「さんさんPRIM news」のテレビ画面①)
画面左上に桂浜荘が。
ロケーションの良さがわかります。
↓龍馬さんの扮装で「いごっそ魂」を熱唱!
(↑KSS高知さんさんテレビ 2018年4月21日放送 「さんさんPRIM news」のテレビ画面②)乗船された皆様、三山さんの迫力の生歌に圧倒されたことでしょう。
坂本龍馬をモチーフにした「いごっそ魂」の熱唱が「幕末維新博第二幕」の開幕を盛り上げた1日でした。
この日から早くも一週間余り。
今日(4月28日)は高知さんさんテレビ「さんスタ」に生出演されました。
番組中、昨年雨で中断された四万十市の「藤祭り」(5月3日)にリベンジされることの告知が。↓
「去年は1時間くらいのところ10分で終わりましたからね。」(三)
「三山さんが出た瞬間に大雨?」(合田)
「そうそう、何歩か歩いたおもったらドバッと」(三)
「今年は降らさないでくださいね。」(合田)
「わかりました。」(三)
「って、僕のせい?」
「よろしくお願いします。」(合田)
うやむやにされたままエンディング、
カメラに「僕が雨降らしたわけと違いますからね。絶対違いますよ!」

スタジオ爆笑の中、叫び続ける三山さんでした。
三山さんが再びお公家さま姿を披露される「土佐一條公家行列 藤祭り」
楽しみです
昨年の藤祭りのブログです。↓
お知らせです。
今日(4月28日)午後10時30分からNHKBSプレミアムで放送される「六角精児の呑み鉄本線日本旅「春・予土線、土佐くろしお鉄道を呑む!」、
春の四万十川の風景が豊富に流れるようです。
三山さんのコンサートで「四万十川」歌唱中に流される映像の場所も登場します。
三山さんファンの皆さま、ぜひご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m













