住みたい街 | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

「Forbes誌が選んだ60代に住みたい世界の3つの街」という記事がありました。

 

Forbes誌が選んだ60代に住みたい世界の3つの街は

 

・スペインのマラガ

・タイのホアヒン

・パナマのボケテ

 

マラガは、街がコンパクトで移動がしやすく、安全で、娯楽面も充実、家賃も比較的手頃なのが理由だそうです。

 

 

マラガは本当に素敵なところです!

昨年1か月間、マラガに滞在しました。

お天気がよくて、陽気な人々、ビーチが近く、街並みが素敵。お料理も美味しい。サイコーでした。

住んでみたいけれど…無理だなぁ…。でもいつかまた行きたいです。

 

タイのホアヒンは王室の保養地として古くから発展した優雅な気品漂うリゾート地。

パナマのボケテは「花と永遠の春の谷」と呼ばれている高原リゾート地。コーヒーの名産地で最高級ブランドのゲイシャが有名だそうです。

 

 

私が国内で住んでみたいところは、

京都、沖縄、夏だけ釧路、倉敷や長野も良さそうな。海が見えるお家もいいなぁ。車の運転ができればどこでも住めるのでしょうけど。今のところ移住予定はないので旅であちこち訪れたいと思っています。

 

首都圏の2024年住みたい街ランキングは、1位「横浜」2位「大宮」3位「吉祥寺」とのこと。

なんと、リクルートが首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)在住の20歳~49歳の男女9335人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2024」で、埼玉県の大宮が2位です⁈