NHKラジオ講座「まいにちスペイン語」 | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

昨年からNHKラジオ講座「まいにちスペイン語」を聴いています。私には合ってる学習法のようで今のところ続いています。

1日15分、入門編(月~水)と応用編(木・金)があります。放送から1週間は聴きたい時にいつでも聴けます。私は iPhoneで入門編第4週の復習週を画面収録しています。

 

英語もできないのに、今更スペイン語なんてと思いますが、

何度やっても覚えられなかったり、やった次の瞬間もう忘れていたり、トホホと思うことも多いですが、

時間とエネルギーの無駄遣いのような気もしますが、

好きだからいいのです。

 

スペインや中南米にまた行きたい。もうちょっとしゃべれるようになりたいです。

 

 

2024年4月から9月(前期)のNHKラジオ講座「まいにちスペイン語」は、

●入門編「ショウタと旅するコノ・スール」(新作)

サッカー好きの日本人学生ショウタがスペイン語を学び、やがて南米コノ・スールに旅に出るストーリー。コノ・スールと呼ばれる南米の国々で使われるスペイン語をベースに文法や会話の基礎を学習します。合わせてこの地域の暮らしや文化も紹介します。

●応用編「一歩先のスペイン語」(2022年10月~2023年3月の再放送)

日本語を自然なスペイン語にするときの、「コロケーション」(単語どうしの自然なつながり」)なども取り上げ、豊富な例文でレベルアップを目指します。

テキストは毎月18日発売。4月号から580円→680円に値上がりです。

ちなみに英語とスペイン語以外のラジオ講座は、

中国語、ハングル、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語、アラビア語があります。

 

自動翻訳が今後益々進みますが、言葉を学ぶことはその国の文化や歴史や日本との違いなど知識も興味も増えて世界が広がり、知らないことを知る喜びを与えてくれる気がします。ボチボチ、マイペースで続けます。