キュンパスで日帰り青森 | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」の平日1日乗り放題1万円で、日帰り青森に行ってきました。新幹線往復(指定席)1万円はお得ですね。

発売期間:
2024年1月14日~2024年2月29日
※利用開始日の1か月前から14日前までの発売
※最終発売日:2024年2月29日(2024年3月14日利用分)

大宮~新青森は2時間半。新青森駅と青森駅の周辺だけでしたが十分楽しめました。

・新青森駅 9:49着

↓タクシーで移動。新幹線到着に合わせて発車のねぶたん号バスはありませんでした。

・青森県立美術館

青森出身の奈良美智展「奈良美智: The Beginning Place ここから」を鑑賞。

↓県立美術館から三内丸山遺跡までタクシー。歩くと雪道15分くらいだそうです。ねぶたん号バスは冬は1時間半に1本。

・三内丸山遺跡

縄文時代前期~中期(紀元前約3900~2200年 現在から約5900~4200年前)の大規模遺跡。ボランティアガイドさんの説明を聞きながら遺跡見学(約50分)分かりやすくておすすめ。

↓ねぶたん号バスで青森駅へ移動。青森駅へは市営バスも1時間に1本あります。

・青森まちなかおんせん

浅虫温泉までは行く時間がなかったので、青森駅から徒歩10分の青森まちなか♨へ。

・味噌カレー牛乳ラーメン@味の札幌 大西

味噌カレー牛乳どんな味?!と思って食べてみたかった。ピリ辛で美味しかったです。

↓青森駅から新青森駅へ JR奥羽本線

・新青森駅 19:44発

新青森駅ビルのお土産やさん「旬味館」は19時閉店。新青森駅 18:38発の新幹線でよかったかも。産直りんごが買いたかったのですが旬味館にはりんご販売は1店舗で少しだけでした。(ネット情報だと青森駅の方にりんご市場@活彩市場ぴあがあるようです) 自宅用お土産に買ったねぶた漬は夫にも好評価でした。

キュンパスと春節とで激混みの青森でした。バスや電車はあまり本数がないので予めだいたいの移動予定を立てて観光しました。

キュンパス、ぜひまた実施してほしいです!