シニアのスペイン・プチ留学記② | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

【マラガを選んだ理由】

 

行ったことがない、国際空港がある、11月はそんなに寒くない&天気がいい、海が近いリゾート地、徒歩で移動できる大きさの街、治安が良い、人が明るく穏やか、料理が美味しい、クリスマスイルミネーションが綺麗、ピカソが生まれた街(2023年はピカソ没後50年)

 

実際に滞在してみて、

マラガは本当に素敵で、歩いているだけで幸せな気分になれる街でした。

街の至る所にベンチがあって、ほとんど雨も降らないし(私がいた1か月間は半日だけ雨が降りました)、治安も良く、のんびりリラックスして過ごせます。

南国ムードたっぷりの植物や花、コスタ・デル・ソル(太陽海岸)のビーチや港のおしゃれな散歩道。

かつてイスラム国家が栄え、その後キリスト国家に統治された街は、歴史的な見どころもいっぱいあり、要塞やお城からはマラガの街や海が見渡せます。

また、ピカソ美術館をはじめ、たくさんの美術館博物館がある芸術の街でもあります。

ラリオス通りのクリスマスイルミネーションの光と音のショー、マラガ大聖堂のクリスマスプロジェクションマッピングも楽しみました。

そして国際空港があるのはなんといっても便利です。私は重いスーツケース2つを持って行ったので空港出迎えをお願いしました。空港から市内までは車で15分くらいです。

シニア留学にはマラガおすすめです。

 

 

【語学学校CLICを選んだ理由】

 

・日本人スタッフがマラガ校にはいませんがセビージャ校にいるので、何かあった時には日本語で対応可能。

・学校が旧市街の中心(憲法広場の近く)にある。

・日本人スタッフが対応可能な「Enforex」と比較し、より費用が安かった。(ただし1レッスン時間はEnforex55分、CLIC50分。長期の留学だとかなりの差になります。)

 

小ぢんまりとした学校です。私がいたクラスは1クラス9-10人でした。先生はフレンドリーで、楽しく学ぶことができました。

CLICには、日程が合えば50歳以上の語学レッスンとカルチャーアクティビティがセットになった1-2週間のシニアコースがあるようです。私は普通コースでしたので若い方も大人留学の方もいらっしゃいました。私がいた時はドイツ人とオランダ人が多く、2週目はエストニア人がたくさん入ってきました。やはりヨーロッパの人が多くアジア人は少数でした。

授業後は毎日アクティビティが企画されています。毎週月曜日はマラガの街案内、土曜日はマラガ近郊に行くバスツアーがあります。

旧市街の中心(憲法広場の近く)にある学校なのでとても便利です。学校帰りにビーチや美術館やデパートなど徒歩圏内にいろいろあります。

 

ほかに、マラガから電車で30分ほどのベナルマデナという街の語学学校「Colegio Maravillas」は日本人スタッフが常駐していて安心、のんびり勉強したいシニアにおすすめの学校だそうです。ご参考までに。

 

つづく

 

ピカソが10歳まで住んでいた生家の前にあるメルセー広場のピカソ像

 

ラリオス通り

 

マラガの中心部にある小規模でアットホームな学校です。