シニアのスペイン・プチ留学記① | 整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

整理収納アドバイザーもりゆりこのブログ

暮らす空間を心地よく。60代シニアライフ

2024年、心痛い年明けとなってしまいましたが、穏やかで心豊かな一年になりますように。

 

ブログ2年目に突入です。自己満足レベルのブログですが、もうしばらく続けてみようと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、

昨年11月スペイン・アンダルシア州マラガに1か月語学留学しました。

 

普通の旅行では体験できないことがいっぱいできて、貴重な素晴らしい1か月を過ごせました。一生の思い出です。

シニア留学は、語学だけでなく、スペインの日常に触れて、ゆっくり街を歩き、ホームステイではスペインの生活を体験しました。

体力ないし、年齢的(62歳)にも不安でしたが、思い切って行って本当によかったです。

シニアのスペイン留学情報はあまりないので私の体験談を書いてみます。

 

 

シニアのスペイン・プチ留学記

私はスペイン語は初級レベルで英語もできないので、手続きは「スペイン留学代行センター」にお願いしました。スペイン留学完全マニュアル、無料セミナー・カウンセリング、留学スペイン語講座などもあり、私の不安にも細やかに対応してくださりとても助かりました。

 

スペインのどこに行くか?

スペインは各都市や地域で雰囲気や文化が異なります。私はクリスマスイルミネーションが見える時期に行きたかったのもあり温暖なリゾート地の「マラガ」に決めていました。

 

マラガにも語学学校はたくさんあるようです。何かあった時に日本人スタッフが対応可能な学校を希望し、最終的に「CLIC」に決めました。

 

私のコースは、

学校名:CLICマラガ校

コース:インテンシブ20 (月~金 9:15-10:55 11:20-13:00)

受講期間:4週間

宿泊方法:ホームステイ

 

1か月のプチ留学ですが、初めてのことだらけで不安いっぱい、事前準備は思いつく限り情報を集めました。

当時マラガ在住でX(Twitter)で留学生活を発信されていたRitaさん(53歳でスペイン留学)にお願いしていろいろアドバイスをいただきました。今はマドリッドにお住まいですが、留学中も連絡させていただき本当に心強かったです。お会いできなかったのは残念でした。

 

スペイン語は、昨年は「NHKラジオ講座まいにちスペイン語」と「スパニッシュ・オンライン」で会話とリスニングを中心に勉強。

10月にはマラガ在住のYouTuberまるちゃん先生(スペイン語レッスンbyちゃんちーとす)のレッスンを受講。留学中に使える会話と現地情報などもいろいろ教えていただきました。まるちゃん先生とマラガでお会いでき感激でした。

出発前に購入した「ホームステイのスペイン語(CD付)白水社」も参考になりました。

 

行く前は楽しみよりも不安のほうが大きく、私も夫も病気やけがをしないように、無事に行けますようにと祈ってました。

 

羽田~マラガの長距離移動は乗り継ぎ1回のエールフランスでパリ(CDG)乗り継ぎにしました。ロシア上空を飛べないので羽田→パリは北回りで15時間、パリ→マラガは2時間半です。フライトは定刻でロスバゲもなくラッキーでした。もしフライトに変更や遅延、ロスバゲがあったら、学校にスペイン語で電話しなくてはいけません。

航空券はエールフランスのサイトで購入しました。トラブルがあった時のサポートは航空会社で購入したほうが安心と思ったから。予約時点で席が選べたのもよかったです。

 

雨のパリから晴天のマラガに無事に着き、お迎えの人に会えてからはスペイン語漬けの生活が始まりました。

 

つづく

 

学校帰りにビーチへ。青く輝く地中海の景色は最高です。

 

海辺では名物料理のイワシの串焼き