リフォーム需要沸騰、住宅各社は営業ウーマン“争奪戦” | 建築資材・設備機器販売「株式会社 大萬」代表取締役社長ブログ

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住宅メーカー各社が女性社員の戦力化を急いでいる。


体力・気力が必須なため男性社会が色濃かった営業職を中心に女性の採用が急増し、


特に目立っているのがリフォームの営業増強だ。


住宅リフォーム需要が高まっており、家庭生活の実体験を営業に反映できる女性に熱い


視線が集まっている。


という記事がありました。


積水ハウスでは、本体にいる約5千人の営業職のうち、女性は業界最多の250人。


平成12年の営業職採用で1%だった女性の割合を、ここ数年は20%前後にまで増やした


とのことです。


更に、子会社で住宅リフォーム業を手がける積水ハウスリフォームでは、本体を上回る


約400人の女性営業マンが活躍しており、同社に属する営業マンの半数に上り、リフォーム業


における女性営業マンの存在感は年々高まっている。


この業界も女性の活躍が目立ってきていますよね。


私たち男性も負けないよう、更なる努力をしないといけませんね。


頑張りましょう、日本男児腕。






ではではパー