LIXIL調査「節電のために窓開け回数増えた」が4割! | 建築資材・設備機器販売「株式会社 大萬」代表取締役社長ブログ

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LIXILは、関東・関西に住む20代~60代の主婦1030人を対象に「通風と節電」に


関するアンケートを行いました。


調査によると、「通風」という言葉の認知率は9割弱(87.9%)で、その節電効果に


ついては約7割が知っていた。


「通風」を認知している人(905人)に、通風のために何か実践しているか聞くと60.7%


が「ある」と回答。


実践項目の


1位 「窓を開ける」


2位 「扇風機を使用する」


3位 「換気扇を使用する」


だった。


夏場に窓を開ける回数については平均で3.8回。


開けるタイミングは「朝起きたとき」が最も多く、84.1%にのぼった。


昨年、節電のために自宅の窓を開ける回数が増えたかたずねると、44%が「増えた」


(かなり増えた13.1%、少し増えた30.9%)と回答。年代が下がるほど増加の割合が


高くなっており20代では約6割(57.8%)が「増えた」と答えている。


「通風」の方法も聞いた。


ほぼ全員(98%)が知っていたのは「窓を開けるときは、風の入口と出口の2カ所開ける


と風が流れやすい」。


「窓を開けるときに、扇風機を併用すると効果的に空気を循環できる」の認知度は88.4%


と高かったが、このうち27%は知っているのに実行していないことがわかった。






ではではパー