2018年6月17日森のようちえん  | 森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 

~待つこと・・・それは子どもの力を信じること!~

6月17日

梅雨空の森のようちえんスタート

雨でも素敵なブナの森

今年は花や木の実が多い様子です。

今日は少人数という事もあり、子も親もみんなで森へ出かけました。

雨も落ち着き、恵みの雨を受けとめたブナの森をきもちよくお散歩します。

しかし、子どもたちはぐんぐんすすみ道なき道へ、ちいさなころに道なき道を歩く経験は

大人になる過程で、自分の道を自分で切り開く土台や根っこになると思います。

 

子どもはワクワク、大人はドキドキそれでも子どもたちを関心をもって見守る距離感が素敵です。

 

午後はそれぞれのやりたいことを相談して、草木染めとイモリとり、レストランごっこ、テントでゴロゴロと

なりました。

草木染め

ことしもイモリいっぱいの池

テントでゴロゴロ気持ちいなー

 

さあ、草木染の出来上がりー

個性あふれる染ができましたねー。

少人数でも、多人数でもたのしい森のようちえん。

次回は7月8日(日)ですよー。

 

つかちゃん