今日は、近鉄東花園駅にてご挨拶をさせて頂きました | 幸福実現党 森よしひろのブログ

幸福実現党 森よしひろのブログ

幸福実現党 森よしひろのブログです。

今日は、近鉄東花園駅にて挨拶させていただきました。

大阪北部地震、西日本豪雨において、被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた皆様に心から哀悼の意を捧げさせて頂きます。

多くの皆様に被害があった大阪北部地震や西日本豪雨でしたが、問題も明らかになりました。

それは、水道管やガス管などの生活インフラの老朽化による破断や破損ということでした。

50年以上使用していた水道管やガス管が地震によって破断して、断水やガス供給の停止に追い込まれているところも数多くありました。地元の東大阪では、そうした事態はほぼなかったわけですが、老朽化した水道管、ガス管が残っている事実は変わらないところがあります。

その意味で、水道管、ガス管、その他の生活インフラの入れ替えなどを含めた工事をどんどん進めていかねばなりません。未来志向型で取り組めるところをしっかりと取り組んでいかねばならないと感じます。

そして、そのためには、景気が良い状況で、税収が増えていく状況が望ましいので、その意味では、消費税の増税等によって、人為的に不況を作ることの内容に、増税中止を促していきたいと訴えました。消費税の増税が続くこの20年以上の中で、財政赤字は10倍以上になっていますので、社会保障の見直しと共に、「大きな政府」型の政治の見直しをし、民間でできることは民間で行い、財政赤字の縮小と共に、様々なインフラ整備に取り組んでいける体制を築き上げたいと思います。

 

また、外交面においては、米朝首脳会談後の問題ということも明らかになってきました。米朝首脳会談で朝鮮半島の非核化は合意されましたが、まだ、その内容は明らかにならず、進んでいない状況ですので、自分たちの国を守れる体制を作る取り組みを急いで進めていかないといけないと訴えさせて頂きました。憲法9条がボトルネックになり、在韓邦人の救出に向かえないということがあったり、領海や領土を守れない状況が生まれていますので、その意味で、憲法や自衛隊法の改正に向けた自分の国を守れる体制を作ることを進めてまいりたいと思います。

 

地域の皆様のお声をお伺いし、市政や府政、国政に届けて、政治に影響を与えてまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。