先日のMステスペシャル。

「元気がでる超(ウルトラ)ソング」というランキングで、SMAPの過去映像映りましたね。

 

「オリジナルスマイル」と「世界に一つだけの花」

 

実はその時テレビ見てなくて

スマ友LINEで「オリスマ来たよ!」と叫んでくれた人がいて、慌ててつけたらこの場面だった、っていう・・・ハート

 

attachment00.jpg

 

ひゃああぁぁぁ~~~~~っ!!!!!!ラブ

も、も、森くんがアップにーーーーーっ!!!かおはーと

と、よろめいた(笑)

 

カッコええわぁ、ほんまにラブ

そして若くて元気で勢いあって、キラキラしてるねきらきら!!

もちろん、森くんだけじゃなくて6人とも全員、ね。

 

巷じゃ、普通に森くんが映っていたことに

「解散したら解禁なのか」「もう映していいんだ。今までさんざんモザイクかけてきたのに」とその手の平返しの扱いに言及する人も多かったですが・・・

厳密に言うと

「解散したから」ではなくて「解散が決まった」とたん、森くんの過去映像はオンエアに乗るようになりました。

解散発表のその夜から早速、でしたよ。ええ。 *参照記事 ⇒ 2016.8.15 昨日が終わって

その露骨さに、ムカついたよムキー

テレビ局の忖度、ここに極まれり、って感じでしたから。

 

私ね

時々

今でも思うんです。

 

もしも

森くんがSMAPを去った後もずっと普通に6人の過去映像がテレビで流されていたら・・・

私は、こんなにも「6人のSMAP」に拘り続けなかったかもしれない。

あぁ、懐かしい映像だなぁ。過去にこんなこともあったね。見れて嬉しいな。

ぐらいの受け止め方で、森くんの新しい道「だけ」を応援していたかもしれない。

そしたら

あの事務所が一体どんなところなのか…その誠意のなさや強権ぶりにも気づくことなくやり過ごしていた気がする。

うん、過去がそのままで隠されなければ…ね。

 

でも

ある日突然、彼は「最初からいなかった」ことにされ

グループの歴史も映像も不自然に歪められて、言葉に出すことも封殺された。

そのことが、逆に私の心に火をつけた。

おかしいだろ、こんなこと。

どこかの国の独裁者の恐怖政治じゃあるまいし

5人と一緒に8年間頑張ってきた彼の年月を一切合切消すなんて、そんなこと許されていいわけない。

彼の尊厳を、人格を、否定するような行為はもういい加減やめてほしい。

事務所も、それに加担する全てのマスメディアも皆同じ穴のムジナで、本当に最低だ。

と、ずっとずっと怒っていました。

 

だから、私は「6人のSMAP」にこだわった。

SMAPは最初6人で、彼らは仲違いしたわけでも何でもなく、道が分かれた今でも互いをリスペクトしエールを送り合っているんだということを、どうしても世間に伝えていきたかった。

あちらの策略で広められた、間違った認識を訂正したかった。

私がブログを始めたのは、その思いが根底にあったから。

 

でも多分

それが一番許せなかったのは・・・ファンよりも、おそらく5人のメンバー達。

事ある毎に彼の名前を出し、彼へのエールを送り自分達の「友達」を大切にした5人。

「長いものに巻かれろ」が処世訓であろうあの事務所で、自分達の思いを貫く彼らの姿がどれだけ頼もしくて嬉しかったことか・・・

 

だけど

今になってみれば、そういう姿勢も彼らが上層部に疎まれる遠因となったのかな・・・と。

あからさまに解禁になった6人のSMAPの映像を見ると、何とも言えない気持ちになる。

 

タラレバを言うのは好きじゃない。

過去よりも現在を、そしてこれから先の未来を見据えて進んでいかなければいけないこともわかってる。

だけど

だけどやっぱり、時々無性にやるせなくなることも事実。

 

もしも

この21年間がずっと6人の映像が普通に流れる世界であったなら

私は、そしてSMAPは

一体どんな風に「今」を過ごしていたのだろうか。

 

 

答えなど出ないそんな問いを、心の中で時々繰り返す私です。