昨日の未明に公表されたSMAP解散から丸1日が経ちました。

 

昨日は森くんのレース最終日で

何の因果か、報道が出てから一番最初に「マスコミがコンタクトを取ることが出来る」「近しい関係者」となってしまった森くん・・・

今本当に彼がSMAPに近しい人なのかどうかは、マスコミには関係なくて

この世にたった1人だけの、かつてSMAPのメンバーだった人ですからターゲットになってしまうのはもうしょうがない面がある。

ただ、これがレースのないオフの日だったならば、すぐに彼の動向を掴むことは難しかっただろうけど

SG戦に出場中の森くんは逃げも隠れも出来ないわけで・・・(する必要もないけど)

ビッグレースだから、各スポーツ紙のオート担当の記者・カメラマンさんも連日ロッカーで取材活動やってるわけで・・・

何でこんなにオイシイ展開を芸能マスコミに与えてしまうことになったのか。

と、ちょっと恨めしい。

 

レースを終えた森くんの写真は、すぐさまウェブ上に広がりました。

*日刊スポーツより引用

attachment00.jpg

本来なら、こういった写真は担当分野(ギャンブル・レース結果)で取り上げられるものなのに

この写真はSMAP絡みのニュースに使われました。

 

今日のスポーツ報知の紙面にいたっては、こんな感じ。

attachment00.jpg

 

はぁ・・・というため息しか出ない。

 

一応、森くんはレース前に広報を通して「コメントは差し控えたい」という談話を発表。

オートを統括するJKAも「本人への直接の取材についてはご遠慮いただきたいと存じます」

森くんを擁護するためにクギを刺す要望を出してはくれましたが・・・

さて、マスコミがそれをどこまで守ってくれるのやら・・・

 

そして夜になり、フジテレビの生報道番組の「Mr.サンデー」で、SMAP解散について大きく特集された中で

彼の出したコメントが、最近の森くんの写真と一緒に伝えられ

attachment00.jpg

過去映像もバンバン流され・・・

attachment01.jpg

はぁぁぁ・・・・というため息しかない。

 

何なの、フジテレビ。

今まで一番頑なに森くんの映像カットしておいて、こうなったらドドン!と出し始めるわけですか。

そりゃあ局としては多分、一番多くお宝映像を持ってるでしょうよ。

実際、昨夜はスマスマが始まる前のメイキング映像(結構森くん映ってた)をたっぷり流してましたから・・・もう、解散に向けて全部公開していこう、っていう考えなの?

 

懐かしい6人、そして森くんの映像をテレビを通してもう一度見られること、やぶさかではないけれど・・・

まさかこんな形で見るなんて、思いもよらないことだったから今はとても複雑な気持ちです。

 

SMAP解散の12月31日までは

森くんの周辺もきっと、色んな意味で穏やかではいられないのだろうな・・・と容易に想像できますが

影響は最小限に、どうか本業のレースに集中出来る環境でいられますように。

今はそれを願いたいです。

 

改めて

森くん昨日は本当にお疲れ様でした。

 

 

SMAPについて、今私が思うことはまた別に書きます。