その時の対応について。
私は本当ダメだなぁと思う。ダメな親だ。
いつも顔を合わせるママさんだし遠慮もある。
うちの子が遊んでいたオモチャを横取りされた時、私は相手方のママさんに対応を委ねてしまう。
相手方のママさんが「これは今お友達が遊んでいるからダメでしょう?返してね」と自分の子をたしなめてくれるのを待つ。
私からはその相手の子に対してどうこう言う必要はないと思ってる。うちの子と同じくらいの年齢でその子の親が近くにいる場合は。
私はうちの子にはオモチャを取られそうになったら取られないように自分で抵抗してほしいと思っている。負けないでほしい。
だからあまり口出しはしない。取られたら負けたんだから仕方ないと思っている。
一方、うちの子は他の子が手にとっているオモチャを強奪することはあまりしない。
けれど…
他の子の近くに置いてあって、今は使ってないけどキープしてるっぽい空いてるオモチャを使ったり、大きめのオモチャで二人でも使えるようなものにはつい手を出してしまうことがある。
私が逆の立場なら、今は使ってないんだから他の子が使おうが何とも思わないけど、意外とそれを良しとしないママさんがいることがわかった。
現在進行形では使ってないけど自分の子が使ってたオモチャだから、それにうちの子が手を出すと「これ今○○ちゃん(そのママさんの子)が使ってるからね」と制される。
きっとそのママさんは自分の子の気持ちを大事にしているんだなと思う。自分の子がそのオモチャで遊びたい気持ちを。
私は恥ずかしながらそこまでの意識はなかった。
使ってない時に取られたら仕方ないと思ってた。
手にしているものを強奪された時なら、少し年上の、会話が成り立つくらいの年齢の子とかだと、「今この子が使ってるからね」とか「一緒に使おうか」とか言うけど。
たまたま昔録画したEテレのすくすく子育てでも、子供が貸しなくないならその気持ちを大事にするようにして、無理に貸すように促さなくてよいと専門家が話していた。
それは私も気をつけてて、無理に相手に貸すようには促してはないけど、オモチャを奪われた時の対応はあまりきちんとしていなかったなと反省。
でも、でも、顔見知りのママのいる前で、その子に「今○○(うちの子)が使ってるからね」とはちょっと言いにくくて。相手の親まかせに。小心者。
それよりも、うちの子は1つのオモチャでずーっと遊ぶことはなくて、うろうろ彷徨って他の子が遊んでいるところへあちこち行ってその子の周りにある空いてるオモチャで遊び出すことが多くて。
それがたまたま他所の子がキープしてるオモチャだったりすることもしばしば。
「○○ちゃんが使ってる」と他所のママさんに制されて以来、私も緊張しちゃって、また言われたくないなって。
だからうちの子が触ろうとすれば「これお友達が使ってるからね」となるべく避けて、誰も気にしてないであろうオモチャへ誘導したりするようにした。
正直、御宅のお子さんの方が後からやってきたんですけど!って時もある(笑)
「○○ちゃんが使ってたよね」と連呼されると、親としてはうちの子にそのオモチャを返してあげるよう促すしかない。
これは我が子かわいそうかな?楽しくないね。
うちの子はそれで遊びたいわけで当然泣きわめくわな。うちの子の気持ちを私は大事にしてやれないわけで。ま、わざわざそこへ行くうちの子の習性がね、面倒なんだけども。
だから室内遊びだと、うちの子が誰かがキープしてるかもしれないオモチャを手に取らないように見張ってなくてはいけない。
疲れるな。疲れるな。
でもそれが当たり前なんだね。
私の意識が低かったよ。
今はまだうちの子は会話も成り立たず聞き分けもないから、言ってもわからないと思ってた。
でも地道に諭す努力しないとダメなんだな。
いまのところただ機嫌悪くさせてしまうだけだし、もうそういう場に連れて行きたくなくなってきたというのが親のホンネ。