食いしばり | 『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

お子さまの予防歯科から入れ歯まで、密接なコミュニケーションを通じて
患者さんに一生寄り添える医院をスタッフ全員で目指しています。

もりや歯科のこともっと知って下さい。
何気ない日常からスタッフ達が感じたことを書き綴っていきます

こんばんは🌇


土曜日担当のたんぽぽです🌼



12月終わり頃に母からジムを勧められ


先週からトレーニングジムに通い始めました💪🏻


週5で通ってるんですが


まだまだ初心者すぎて


ジム行った次の日はいつも筋肉痛、、、😅


 昨日初めてスミスマシンベンチプレスを


やってみました!!!


(スミスマシンベンチプレスはこんなかんじです)


トレーナーいわく20kgが女性の平均重量とのこと


まずはワームアップで5kg


結構余裕だな〜〜〜〜〜という感じだったので


20回を1セット


調子に乗って20kgをやってみたところ、


4、5回で限界…


持ったまま腕が上がらなかったので


隣の方に助けてもらいました泣


ゆっくり段階を踏むべきだと


しみじみ思いました😅



ジムに通い始めてからダンベルや


他のマシンを使ってる時もそうですが


よく食いしばることが多くて


今はインビザのマウスピースをつけてるので


ある程度はガードされてはいますが


もし無かったらきっと歯に負担がかかりすぎたり


たまに歯ぎしりもするので


ガリガリしたりして自分の歯がすり減ってたり


してたと思います


調べてみるとやっぱり


主にダンベルやスミスを使うと


食いしばってしまい、歯に何kgも


負担をかけてしまうそう、、、


意識して食いしばらないようにするのもそうですが


食いしばり改善トレーニングというものがあるので


紹介していきます🦷


1 : 舌先を少し丸めて上顎の歯の後ろ側あたりに押し付ける。


2 : そのまま力を入れて10秒キープ。上顎を持ち上げるイメージで行う。


3 : 舌先はつけたまま力を抜く。


これを2、3セットやっていただく方が効果的です


いや〜わかるな〜よく食いしばるな〜


って思った人ぜひやってみてください❗️