節電、省エネ | 『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

『良好な歯で家族と一緒に、同じ食事を楽しむ』 そんな当たり前のことの実現を目指している歯医者です

お子さまの予防歯科から入れ歯まで、密接なコミュニケーションを通じて
患者さんに一生寄り添える医院をスタッフ全員で目指しています。

もりや歯科のこともっと知って下さい。
何気ない日常からスタッフ達が感じたことを書き綴っていきます

先日、我が家の屋根にソーラーパネルが入りました

以前から気になってはいたのですが、
やはり設置するのにお金がかかるし、メインテナンスの事とか壊れた時にもまた費用がかさむしとか、、、マイナス面しか漠然として考えておらず、
太陽光のメリットがあまりわかっていなかった部分がありました

でも、話を聞くほどむしろ太陽光を使うのにはメリットしかない事が分かり、思い切って設置することになったのですひらめき電球

そして、つい先週から稼働しております合格

太陽光で発電した電気を昼間は使い、余った電気は売れるので、一応太陽光のパネルを設置している家は発電所になるそうです
なので、我が家は小さな発電所です(笑)


このような卓上モニターもあるのですが、
photo:01



発電しているワット数と、
今現在使っているワット数、
そしていくら電気が売れているかを確認することができます

普段何気なく使っている電気ですが、
このモニターを見ると、電子レンジ、ドライヤー、エアコンなどなど
それぞれ使うとどれくらいの電気量なのかが分かるので、かなり節電意識が高くなりました!

最近少し欠けてしまっていた、
余計な電気は消す、という意識がかなり高まった気がします


電気があることは、とても幸せなこと。
当たり前と思わずに、電気が使えることに感謝して
そして自然の恵みのエネルギーをできる限り使わせてもらい、これから節電意識を忘れず生活して行きたいと思います!!