我が団地の火災 | もりもり守屋聡(もりやさとし)の地域興し奮闘記ブログ 2023年4月の統一地方選挙(千葉市市議会議員選挙)で初当選‼️

徹底現場主義のもりやさとしです。

先日、我が団地で火災🔥がありました。

11階建のマンションの7階が火元でした。


マンション火災🔥は火元のお宅のみならず、

消火活動する消防の放水量も大量ですから、

階下のお宅がお気の毒です。


所用から帰宅する前に現場まで行ってみると団地の役員さんが大勢いらして、避難されて来られる方々の受け入れ準備をされており、私も微力ながら、倉庫からテントを運び出すお手伝いをさせていただきました。


火元になったお宅の母娘は救急で病院に運ばれたそうですが、幸いにも軽傷だったようです。


出火原因は調査中でありますが、集合住宅で火災🔥

を起こしてしまうと被害も大きく本当に大変です。


今朝、駅でバッタリ知人にお会いしたら、知人宅の実家がその火災の被害にあったそうで、親御さんを

ご自分の家に引き取ったそうです。


その知人がおっしゃるには実家の補修は自分の保険で対応するしかなく、火元のお宅からは何の保証もないとのことで、めちゃくちゃお怒りでした。


確かに法的には賠償責任はなく、火災保険は自分の家を補償するための保険なんですよね。


明日は我が身で私自身も火災🔥には充分気をつけようと思います。


徹底現場主義のもりやさとしでした。