大谷翔平選手寄贈グローブ | もりもり守屋聡(もりやさとし)の地域興し奮闘記ブログ 2023年4月の統一地方選挙(千葉市市議会議員選挙)で初当選‼️

徹底現場主義のもりやさとしです。

今日、2月23日㊗️は天皇誕生日
あいにくの雨となりましたが、皇居には

お祝いに駆けつける沢山の人がいらっしゃっるようです。 



私は午前中、地元の小学校で「避難所運営委員会」があり、出席をしました。

予定では防災倉庫の棚卸しでしたが、雨のため、急遽、図書室で今後の打合せとなりました。

打合せでは来年度の当番自治会を決めたり、今年度の備品購入について話し合いが行われました。

また、能登半島地震ではほとんどの被災地が断水に困っていたことを懸念して、地域内にある浄水場の対応についても話しがありました。  

災害は忘れた頃にやってくると言いますし、いつ起こってもおかしくありません。
地震を防ぐことは出来ませんので、常日頃からの備えだけは充分にしておきたいものです。

水、食料、簡易トイレ、発電機、乾電池などなど。

災害は来ないことに越したことはありません。被災地や被災者の方々を思うと明日は我が身であり、人ごとではないことを肝に命じたいと思います。

いろいろな事を考えると気が重い避難所運営ですが、万が一に備えたいと思います。

そんな委員会の最中に教頭先生が「大谷翔平選手寄贈グローブ」を図書室に持って来てくだり、委員の皆さんが「わっー」と盛り上がりました。

今、寄贈グローブを各教室に順番に回して子ども達に披露しているところだそうで、

その後、体育で子ども達に実際に使ってもらうようです。



避難所運営委員会の重い雰囲気の中、ホッとする微笑ましい一瞬でした。

徹底現場主義のもりやさとしでした。