母親の通院 | もりもり守屋聡(もりやさとし)の地域興し奮闘記ブログ 2023年4月の統一地方選挙(千葉市市議会議員選挙)で初当選‼️

徹底現場主義の守屋さとしです!

今日は2週間に1度の母親の通院日

診察の予約時間までに採血・心電図・X線を終わらせなければならない

相変わらず、総合病院はかなりの混雑

検査の順番がなかなか回ってこない

おまけに、病院への交通事情もすこぶる悪い

駅から遠いし、道路は狭い、バスやタクシー、自家用車の往来で渋滞が酷い

私の住む千葉市は千葉大学附属病院を含め、総合病院が数多くありますが、どこもアクセスが非常に悪い

以前、千葉大学附属病院へは千葉都市モノレールを走らせる計画があったが、諸問題や反対があり実現しなかった

結局、亥鼻地区という丘の上にある病院へは自家用車かタクシー、バスを利用しないとならない

ところが、道路は多少整備されたものの片側1車線で渋滞が酷く、かつ病院の駐車場へもなかなか入れないことも多い

高齢化社会だから余計に病院に通う人は多い

病院へのアクセスは重要な課題だ

市民サービスの充実を図るためにも
行政をはじめ政治家がもっといい知恵を出して改善をしてほしい

政令指定都市であり国会議員も県議会議員、市議会議員もこんなに要らないんじゃないの?
というほど、人数がいるわけだから、
市民のためにもっと汗💦をかいて欲しい

そして、我々市民は働かない、何もしない政治家にレッドカードを突きつけ、必ず選挙に行き、市民のために働く人をちゃんと選ぶべきだと思う

災害やコロナ禍、物価高、我々は様々な苦難の中にいる

政治家だけが、呑気に高い報酬を得ているのは納得がいかない

増税も叫ばれている昨今
我々はもっと怒りをあらわにしなければならないと思いますが、いかがでしょうか

徹底現場主義の守屋さとしでした。