スルメ飯、どんなかな? | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日の夏まつり

隣家のお兄さんに

「やぐらが無いからやらないかと思った」

と言われました。

来賓で来てくれた方も

電話しても出ないから

やってるんだと思ったと

ご祝儀を持って来てくれました。

 

昨日は11ヶ所で開催の予定が

3ヶ所は中止

8ヶ所でやってると

市長の挨拶で話されていました。

割にのんびりされたので

ドライバーさんと秘書さんと市長の分

玉こんを3本、

ドライバーさんにお渡しました。

と伝えたら

胸ポケットから1000円出して券を買って

ゲームをして行ってくれました。

 

そういうルールにしたんだー

って言うのは

実は去年の夏祭りの後

一人で倉庫を片付けていたら

古い水ヨーヨーが半分以上あったんです。

処分するつもりで持ち帰って

膨らませてみたら

1週間経っても萎まなかったんです

あら、と取っておきました。

 

去年は新しい水ヨーヨーを買いましたが

今年は古いのを使おう。

でも足りない分を思案して

光るペンダントを2種類買ってきました。

水には入れられないしーと思っていたら

水ヨーヨーが取れると水ヨーヨー。

取れないと光るペンダントをあげる。

そういうルールにしていました。へー。

市長は水ヨーヨー取れてしまったので

私が光るペンダントを

市長の首に掛けて

見せびらかして下さいね

と言いました。

その前に、、受付の2人にも

「サクラになってね」と

首に掛けて貰いました。

 

光モノ、人気でしたー。

 

昨日は5時から公民館へ行って

玉こんを煮て

11時くらいから炊き込みご飯の準備をして

12時過ぎから

お手伝いの下馬サロンメンバーが

来てくれました。

割り箸に玉こんを4つ刺します。

きゅうりの一本漬にも割り箸を刺します

奥の和室で

来賓用の袋詰めをしながら

隣の部屋の話を聞いていました。

80歳を過ぎても

長く働いてきた人は仕事が早いし

テキパキと指示も出してくれます。

お手伝いを募集した時

大丈夫かな?と思ったけど

杞憂でした。

屋台は17時からだったのですが

16時には既に販売していました。

その方が

きゅうりの売れ行きが悪いので

値引きしたら?と言うので

まだ始まってないんですよ、大丈夫🙆‍♀️

とお伝えしました。

後からは、

フタしたままでは売れるわけない

と指示を出してくれて

ビールジュース以外は完売しました👏

 

タイトルは、

「勿体無いから玉こんの汁取っておきました」

って、そこからの話

今朝出汁のスルメを刻んで炊きました。

美味しい?不味くは無いですよ。って感じです。

 

今朝も5時前から一人で片付けに行って

今は無い「子供会」の箱の中を整理したり

倉庫にしまうのは倉庫に入れたり

在庫を見ないで買ってたのか

ペンやテープ類もまだまだ沢山あります

商店会婦人部は割に

私物の持ち込みが多かったのですが

子供会はそれをしないそう。

 

ごみを私が持ち帰ってるって

知らなかったのか?と思ったけど

ゴミ袋を10袋くらい空けました。

姑根性?と思ったけど

 

昨日、紙皿ありますか?と聞かれたんです。

↑右はビニールに入ったまま捨てたんですね。

 

きっとこう言う人たちは

スルメご飯は炊かないんだろうな?

軍手も綺麗なのに捨ててあるんです。

余計なことは言いません。

でも、そうなのかーと思うんです。

草取りゴミを入れるのは

新品じゃなくていいから使います。  

 

それより、今回、

ホットプレートを2台持って行ったのですが

古い方の、

カルトナージュして作った箱が

無くなっていて、アレーって悲しい。

汚れて見えて捨てられたのかな?

と思ったけど

ゴミの中には無いし。

フレンチトーストやパンケーキを作る時に

ホットプレートだといいんです。

新しいのは

 

 

 

これかな?

左右の温度を変えられるのですよ

面としては小さめなので

使える限り古いのも使います。

なんたって40年モノですから。

でも箱を作り直します。

布を貼ってカルトナージュしているので

古くなると汚くなるので

丁度いいタイミング。

 

 

 

2面のホットプレート、

何人かにいいねーと言われました。

 

お昼にスルメ飯食べます。