この作業が地味に疲れる | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

去年の夏まつりは、かなり独断で

強行突破にやってしまったので

時々副会長さんに報告・連絡・相談

をしていましたが

何でもかんでも1人でやってしまいました。 

 

日曜日の会議で

その点を指摘されました。

玉こんやきゅうりの一本漬けの話から

子供会の時はどうしていたのか?

の話になって

元子供会の会長の、会計さんが

「既に子供会を卒業している

 私さんが来て煮てくれました」

と言いました。

 

なんか話し合いがそこで、あれ?って

ストップ。

 

会計さんは4月からAEONにお勤めなので

来賓のお礼を去年は食券1000円分にしたのですが

遅く来られた方は買うものが無い。

かなり終わり近くにアイス・ガリガリ君を届けてくれた

セブンのオーナーである娘の同級生には

「○ちゃん、ビール200円だから交換してって」と

伝えましたが

最後、食券を払い戻しすることにしたら

御礼の食券を持ってきた子供がいて

担当から、責任者の私に「どうしますか?」と

来ました。

「同じことだから返金して」と伝えましたが

今年への反省として心に残りました。

 

売り切って片付けたいから

食券残っても仕方ないと思うんです。

ジュースやビールは残っても

お手伝いの人に持たせればいい。

固いこと言わずに

残ったら敬老会で使ってもいいんです。

 

会議でポスターのこの部分

コレを使うにあたり、市の了解を取ったか?

と聞かれました。

「市長がね、ドンドン使ってと言ってた。」と言ったら

『一応確認を取って』と言われたので

昨日確認をとりました。

OK🙆‍♀️です。

 

そして、疲れると書いたのは

いらないところをカットして

町内会長の印を押して、

カットして、ミシン目を入れています。

去年99300円食券で売り上げているので、 

40枚コピーして120枚12万円分の券を用意します。

 

何故か計算を間違えて沢山コピーしたので

売るものを用意してから、

もう一回必要枚数を数えます。

 

昨日この作業をしていたら

前市長の奥さんが来て

「そんなことは他の人にさせればいい」って

誰に?

 

ヤクルトさんからは

去年話題の『ヤクルト1000』を

用意してもらいましたが

今年は、お姉さんに言ったら

今、麺のキャンペーン中なんですよね

もう、昨日早速届けてくれました。

前市長の奥さんが興味津々に「コレ何や?」って

手に取り、ひっくり返して、色々聞きます。

 

何なら、「売ってるのか?」のレベル。

 

この人は、昔サンリオのお菓子の袋詰めをしていると

数えながら作っているのに

触って、あーだ、こーだと言ったものです。

 

私はさ、

ハッキリ言って飽き飽きしてるのね。

だから、ディズニーに行っても、

全くワクワクしない。

それってつまらないことだよね。

 

昨日の夜

なんか頭が痛くなって

閉店後、自宅に戻って

長男のおかずを作って

パンを1つ食べ、豆腐を食べて

シャワーを浴びて寝てしまいました。

 

地味に疲れてる。

 

昨日暗くなってから、

Amazonから扇風機が届きました。

雨の中を2階へ行こうとするから

声をかけてるのに

何故か律儀に階段を登るんです。

昨日は女性で

「コレからはお店でいいですか?」と言うから

開いてる時はお店にしてくださいと頼みました。

6個。割と小さいです。

でも強さは3段階になるみたい。

1つ試してみたら動きました。

充電は線だけで

コレはついてません。

大きく無いから、公民館の押し入れにも入る。

何なら、公民館の備品でも良くない?

 

今朝も草取りはお休み。

ベランダのカボチャは

順調に大きくなっています。

でも、次の雌花が咲かない。

小さいながらあった雌花、

どこかに消えてしまいました。

今度は美味しいカボチャの種を

取っておいて

ちゃんと種まきします。

偶然に任せておいてはダメですよね。

 

ヤクルトさんが集金に来たら

卸町に行って買えるものを買ってきます。