夜のワックスかけ、朝の草取り | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日早めに帰宅した夫

夕方からは会合だって。

 

閉店後は

夕飯を食べる前に廊下の拭き掃除を

しました。

普段はダスキンのララでサラサラーッと

撫でるだけで

滅多に掃除機はかけません。

これの偉いのは、ピアノの下にも入るんです。

店の中の

ここにも入るの。交換に来る前にここもやります。

 

よほど、私の部屋に敷いてる絨毯取ろうか?

と迷うほど。

そしたらベッドの下が掃除しやすくなる。

廊下のついでに私の部屋もサーっと撫でられる。

 

コレは昨日の朝の写真です。

この角度だと分からないわ。

 

今朝洗濯物を干す時に、振り返ったら

ウーン綺麗と、自画自賛しました👏。

自画自賛は大事です。

コレをするから、生きていられる。

ホラ、向こうとこっち、同じように光ってる。

偉いなー私❣️👏

 

今朝の草取りで気づいたこと

この草って伸びると猫じゃらしになる?

 

花壇の中も今朝やりましたが

この下のヘリのところに背の低い猫じゃらしが

あって、多分前回の取り残しが伸びたと思うのね。

あー手前に軽く緑が見えるのは、

フルイから落とした切れてる草です。

とにかく綺麗に削り刈りました。

 

この草は刈った後ですけど、

根っこが強くて引っ張っても抜けないので

三角鎌で結構深く掘ったの見えますか?

コレでやっと根っこが取れました。

 

所々に長く伸びてる、月見草?を抜いて

結構頑張ったでしょう。

向こうの方が緑ですね。

明日はあっちをやります。

 

人目につかないようにやっているから

とやかく言われたくないのよ。

結果、いつも綺麗ならいい。

って、ヘナと一緒。

みんなでやれたらいいけど

その後で、文句が聞こえてきたら、すごく嫌。

 

実はさ、去年の夏まつりで

冷凍の出来てる唐揚げを

前日から冷蔵庫で解凍して

当日揚げて販売したのね。

量的には商店会のサマーフェスティバルの

半分も無いくらいなのよ。

なのに、大変だったって

 

そうなんだ。あんなもので?

↑コレは、ここだけの話ね。禁句です🤬。

 

焼きそばも大変だった。

フーンあの量で…禁句🤬です。

 

大変ねー。考えたことなかったよ

ずーっと焼きそばを作っていて

終わって家に戻ったら

冷たいシャワー浴びて、

氷を入れた冷たい水ばかり飲んで

次の日お腹壊したことはあるけど。

あれは今思えば軽く熱中症?

水シャワーが気持ちよくて気持ちよくて

 

おいなりさんも詰めて販売したのね。

コレはさ、ご飯はこのくらいの量で

って指示してたのに

ご飯を沢山詰めるから

①皮が破れた

②皮が余った

って、予定ではご飯が余る計算だったの。

 

何かやろうとすれば

色々ありますよね。

私は総括の立場だから

肝に銘じておかないといけない。

 

今草取りしてるのは

夏まつり会場準備でもあります。

 

草取りしながら

奥の方もよーく点検する。

 

草が伸びて死角があったら危険だと思う

今回は

こっちの木がある方も前回より丁寧にやらないと

綺麗にしたいのは

下の写真のもっとこっち、後ろ側ね

ここは前回綺麗にして良かった

↓コレは途中で、藤棚がもっと鬱蒼としてて

黄色い椅子が隠れていたんです。

 

とにかく明るく綺麗になってると

犯罪や非行の抑止になります。

 

全ての犯罪の影には泣いてる人が必ずいます。