ベランダのインゲンを初収穫 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日はスズメバチの巣を撤去するのに

かなりの集中力を使ったので

昨日頂いた第二弾の枇杷を

ケロッと忘れてしまいました。

 

スズメバチのことでは

長男に

クドクドと説教をされました。

自分でやらないで業者を呼ぶべき。

何かあった時のために

1人でやらないで人を呼ぶべき。

でも、これはね、

私は無事でも、

助っ人さんが刺されたらどうする?

って問題なんですよ。

その為に私は暑いのに

白いウィンドブレーカーを着ていきました。

そして、巣の一点に集中したからこそ

上手く袋の中に落下させることが出来た。

「脚立おさえるね」なんて言われて

気が散ったら、取り逃すスズメバチが

いたかもしれない。

大袈裟ですけど、

まさに真剣勝負なんです。

 

それにね、コレ初めてじゃないんですよ。

この家では、虫の名のつくものがいると

男性が3人いるのに

何故か「ママば呼べ」となります。

クモを手の中に入れて外に出すのも私

毛虫みたいなものはチリトリに入れて

外に捨てればいい。それだけのこと。

蜂の巣の時も

小さかったですけどスズメバチの巣でした。

今回と同じように、袋に取り込んで、

潰すと、

仲間にhelpを知らせるらしいんです。

だからその時も水を入れて

家から離して置いておきました。

 

今回は公民館のテラスです。

外に働きにいってる働き蜂たちが

帰って来た時

作り始めて、せっかく形になって来た家が

忽然と消えてる。

そして無惨な残骸と仲間の死骸が近くにあったら

近くを通る人が復讐されるかもしれない。

そう思って

車に積んで持ち帰りました。

今日はゴミの日ですけど

生きてるのがいると困るので

次の金曜日まで手をつけずにおきます。

 

タイトルに戻りましょう。

インゲン豆、

別に山盛り食べたくもないし

買うと以外に高いんですよね。

それでホーマックに行った時に見て

苗を1本買ってきました。

程良いのを収穫してたら

葉の影に取り遅れてる

大きいのがあった。

 

今朝はメークインと人参と🥕

時間差で一鍋で塩茹でして

軽くマヨネーズで和えました。

5月1日に1日参りの帰りにセブンで買った

3種のレタスがスポンジに生えてるの

水栽培?しながら食べて

コバエが飛ぶと嫌なのでここに埋めておきました。

コレは数日前の写真で、

もう少し大きくなった外側の葉っぱを

少し収穫して生のサラダにしました。

 

あとあとね、

縄文さんの真似をして

トマトの脇芽をかいたのを

土に挿しておいたら

何回もやった1本が根付いて成長しています。

 

今、ベランダは、

収穫したけど

食べられないほど小さいジャガイモの

目が出てしまったものを

とにかくそのまま

 

土に埋めていたものが成長して 

あちこちジャガイモジャングルになっています。 

勝手なことを言うママ友によれば 

ご実家では夏休みに収穫するのを 

手伝わされたって。 

でも、私は、 今でも、

掘りながら食べたらいいかな? と

思っています。

 使いたい時は掘り立てを食べる。みたいな。 

 

今朝も公園の草取りしてきました

 でも土が濡れていて 

フルイは使えなくて 

手の5本指を熊手にして 袋に入れて、

ゴミに出してきました。 

土のせいかメチャクチャ重い。 

ひまわり公園はあと2回で終わるかな? 

 

草取りはドンドン伸びるから 

キリが無いけど 

枯れ葉の様に

毎日毎日元の木阿弥 にはならないので

やり甲斐はあります。

 

 言いたかないけど 

以前は草ボーボーで虫もいたので 

遊んでる子供はいない と言われていました。 

 

この前の会議の時に 

草取りはただ大変なだけと言われましたが 

草ボーボーが無いことで 

地域が安心安全になればいい。