枇杷と梅を頂きました。 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今、お向かいさんのお仲間から

 

枇杷と

梅を頂きました。

 

今回の枇杷は若そうなので

皮を剥いて、種と種の周りの茶色い皮を取って

コンポートに出来そう。

 

去年も1回目はコーポートにしてゼリーにしました。

2回目と3回目は熟していて、

剥いたらゴダゴダになってしまって

ジャムにしたのを

ジャムパンにしています。

 

どうもね、夜に

皮を剥いてジャムを煮込んでいると

長男が帰宅する頃に

眠くなっていて

味噌作りの時もそう、

眠くなっていて

最後の仕上げを長男がしてる

と言うのです。

だからジャムを作ると言うと

ものすごく否定的に言われる。

 

今早起きし過ぎているので

夜仕事は眠気との闘い。

 

昔、鯖を15匹もらったとき、

サヨリを70匹もらったとき

捌いて、唐揚げにして、甘酢漬けにしたの

終わったのはどちらも夜中の12時過ぎでした。

もうヨレヨレでイヤになったけど

生臭いし、

途中で止めるわけにはいかないから

最後まで作業して、

片付けてから寝ました。

 

鯖の時は、朝に姑が一回分ずつ包んで

冷凍にしてました。

サヨリの時は姑は既にいなかったので

90%、朝に二男の家に届けて来ました。

夫と長男は食べなくてもいい人

それに比べてお嫁さんが魚好きなので

喜ぶ人に食べてもらいたい。

殻付き牡蠣をもらった時も

他に何かもらった時も

これ幸いと届けてしまいます。

 

私は刺身は料理屋さんで食べればいい

と思ってる人。

出されれば何でも食べるけど

自分から進んで食べようとは思わない。

今は食べられるけど

お寿司のウニとイクラは人にあげます。

わざわざ(身体に悪そうな)ウニ丼を

食べることは一生ないと思う。

もらったら、

ありがたく受け取って

速攻で届ける。

 

枇杷ねー、今作業できたらいいんだけど

 

フィンガーボウルを置いて

お客様が来たら

手をブラシで洗ったらいいかな? 

手が茶色になるんですよねー。

悩ましい。

剥いたら速攻で調理しないと

色が茶色になっていくし。