トイレの修理、できてない。 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

気づいているならもっと早くやれよ!

と思いますけど

便器の中にほんのすこーし、

いつでも水が流れていたんです。 

 

先日部品が沢山置いてある塩釜のホーマックで

トイレのゴムのフタを眺めてきました。

TOTOの対象かな?と思う部品が2点あり

型式が書いてありましたので

確認しようと思って保留にしました。

我が家のトイレの型式は、

見た限り分かりませんでした。

(40年も経つんです)

 

下馬サロンも終わって余裕があるので

水栓を閉めて水タンクの蓋を外し

ゴムの蓋を外そうとしたら

片方は外れるけど壁面に近い方は

筒のネジを外さないと取れないみたい。

ゴム蓋の当たる溝を触ってみたら

ガラスや瀬戸物みたいな破片が

いくつか取れました。

もしかしてこれらのために

ゴムがシッカリ閉まらない?

当たるところを布で

グルット拭いてみました。

砂みたいな感じのものも取れました。

ついでにタンクの中をブラシで擦って

底も綺麗にしました。

 

水を流してみました。

少し動きがあるの見えますか?

 

少ししたら

静止しました。

この状態の時に右上からすこーし流れ落ちていたんです。

止まったなら、OKです。

 

タンク内の掃除はしていたけど

ゴム蓋の溝って触ってなかったかも。

 

ガラスの破片、何だろう?

 

砂のようなものは

便器のフィルターで濾されているはずだけど

水道管のサビだと思います。

上から出る水が出なくなった時は

水栓を閉めて横の入り口を外すと

サビが溜まっているので

よーくアミを洗ってやります。

 

余計な買い物をする前に

改善できて良かった。

 

2階自宅のトイレは

部品が無くて、ややこしい?

美しくない繋ぎ方をしています。

 

塩釜のホーマックは

以前はダイワハウス系列?の

ロイヤルホームセンターで

プロの大工さんも利用すると

大工さんが言ってましたが

朝7時半から開いてる?とか。

この前見たら部品の置き方の細かさが

最寄りのホーマックとは

まるで違っていました。

私が見ても何やら分からないものも

沢山ありました。

水道の蛇口だけを見ても

色んな種類があって楽しい。

 

このピンク色のTOTOのウォシュレットは

楽天のお店から取り寄せて

私が取り付けました。

 

実家が土木と水道をやっていたので

当然私は出来るだろう!と

ホーマックで買って来たウォシュレットも

全部私が取り付けしています。

でも、私が家にいた頃は

ウォシュレットってまだ珍しかったんです

というか、まだ見たことなかったレベル。

でも説明を見て指示通りに繋げばいいんだから

誰にでも出来るんです。

以前、ホーマックに書いてあった

取り付け料は8000円でした。

私は8000円の作業をしたわけ。

 

普段は大学に行きながら

もっと家の仕事を手伝っていたら

水道の資格って当時2つだったから

勉強して取っていたら

父は私を手放さなかったよね。

立教は3年で卒業に必要な単位を全部

取れたので

4年の時は普通に仕事をしていました。

こちらに来て45年も経って

今更言っても始まらないけど

私が近くにいたら

父を60歳で死なせなかったと

 

母も父のところへ逝った今となっては

どうでもいいことだ。

 

もう一回トイレの中を見てみよう

ダメだ。やっぱりすこーし流れてる。

ライトを当ててみました。

水が出てるの見えますか?

こんなんでも月に1000円とかになってたりして?

ボールが悪いのかな?

でも下に流れてるんだからやっぱりゴムのフタかな?

1番困るのは、全部交換しましょうって言われること

 

そうだ検索してみよう。

答えがあるかも