草取り休みでヘナをしました。 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

昨日午後からの雨は夜も止まず

夜中はかなり強く降っていました。

 

今朝も4時前には起きて

そのを眺めて

さあ何しよう?

 

曜日を間違えて

公園の草ゴミ袋を前に出し

階段下の

この袋も1つ運んだんです。

 

後から間違いに気づいたけど

ヘナをしてラップしてシャワーキャップした

恥ずかしい姿なので

店を開けてから片付けてきました。💦

 

ヘナ前回は5月9日だったので優秀です。

目標は、、誰にも気づかれずに

いつも同じように綺麗でいること。

美容室に行く前と後のbefore→after

の変身は望みではないんです。

 

今帰りましたが

朝からおしゃべりの人が来ていて

髪いいですね。と言うから

今朝ヘナをした話をしましたよ。

 

今朝作ったオカズは

上から時計回りに

コールスロー・焼豚・大根スライスの甘酢漬け・

ほうれん草のおひたし・卵焼き

大根スライスをビニール袋で3%の塩にするとき

食紅をドサッと入れ過ぎました。

でも、水分と一緒にもう少し色が抜けると

期待します。

食紅は13年前に亡くなった姑が

元気だった時に買ったもの。

高いものではないけど

在庫を確認しないで買うので

幾つもありました。

やっと最後の1つになりました。

 

この辺の人はお赤飯に食紅を使うんです。

私は実家で仕込まれてるので

小豆の煮汁を使います。

煮汁が冷めるまで何回も何回も

上からジャーッと落として空気に触れさせると

煮汁の赤みが深くなる。

コレが子供の役目でした。

新潟から草加に来て母が驚いたのは

草加のお赤飯の上手さ・美しさ

人のやり方をじっと見て学んだようです。

蒸してる途中で井戸端へ持って行って

米を洗うとか。

そうすると蒸し上がったときに

米が立つのだそう。

今は井戸端ないけど、

水をぶつ(と言う言い方します)時に

参考にしています。

 

そうやって仕込まれたし工夫するので

私のお赤飯上手なのよ。

なのにね、、聞いてー

今は無い向かいの社宅の奥さんに

「私ちゃんのお赤飯美味しくない」って

😱ガーン。

聞いたら、

青森のお赤飯は甘くて塩っぱいのに

私のは味が無いって。

 

確かに、昔

甘納豆入りのお赤飯を頂いたことあります。

ご飯ではなく、オヤツみたいで美味しい。

色んなやり方があることを

知っています。

上の彼女の言うお赤飯には

砂糖と醤油が入るそう。

でも、美味しくないと言われると

ショック😱なものです。

 

言い方って大事。

 

雨が止んだかなー?と思ったら

また降り出しました。

 

今朝も地震がありました。

くれぐれもお気をつけ下さい。