手伝ってもらってありがたい | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今日はまだ土曜日でしょう。

第2第4木曜日は粗大ゴミ・

燃えないゴミの日ですが

一昨日の木曜日は第5、

ゴミの回収はありません。

なのに、というか

私が草取りに行った時

既に公園の中に、

まだ壊していないコレと

袋に入っていない

この機械4つが置いてありました。

置いた人は分かっていて公園の中に置いたと思う。

昨日までに持ち帰ったかな?と思ったけど

そのまま。

 

午前中に台車に乗せて持ち帰り

機械を袋に詰めたり

金づち🔨でドンドンやったりして壊していました。

 

そしたら向かいのアパートのおじいさんが

どれどれと手伝ってくれて

男の人の力はやっぱり違いますねー。

私1人なら午後までかかったと思う。

それがお昼前に終わりました。

ヒモで結ぶと言われたのですが

ゴミ袋に入れられれば

燃えるゴミで火曜日に片付きますが

粗大ゴミとなると13日まで待ちます。

 

長いものはノコギリで切って、

足で割ってくれて袋に入れ

更にヒモを掛けてくれました。

こうやって助けてもらってありがたいことです。

 

コレで公園の入り口は綺麗になりました。

 

汚くしてると、1つくらい増えてもいいよね❗️と

ドンドン汚くなる。

割れ窓の法則になってしまうのが怖いんです。

 

向かいの社宅があった頃

集積所でバネ入りのソファを3回解体したことがあります

出した人分からないし、

持ち帰らないし

回収されなくても放置できないし。

その時も、2回は奥のおじいさんが

バールや何かを持ってきて

手伝ってくれました。

 

今回も棚についてたネジや金属は

この袋へ入れました。

燃えるものと金属を分けて、

小さくすれば

集積所に出せます。

 

もちろん出す人がやる作業ですけどね。

 

おじいさんに

お礼のビールでも届けた方がいいのか?

少し思うけど、

私が出したのではないのよ。

どうするのがいいんだろう?