今日は運動会日和でした | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今日は天真小の運動会でした。

 

ですが、今朝も3時過ぎに起きて

4時半より前に公民館の公園に行き

ラジオ体操が始まる頃に戻ってきました。

それから洗濯機を回したら

開店時間に間に合わなくて、

店を開けてからコソッと

2階自宅に戻って干してきました。

 

昨日、急に娘たちが帰ったので

今朝は仏壇用にご飯を少し炊くだけで

食べるものが沢山あったんです。

 

昨日の夕方は、

朝に作ったヒネリ揚げパンを食べたので

夕飯は要らなくなってしまったし。

最後の一個を閉店間際に来た

勝手なことを言うママ友に食べさせたら

まあ私が「美味しいでしょ」と言ったから

マズいとは言いませんよね。

美味しいと言ってました。

「また作るから」と言ったら

「ご馳走してね」って。

ヨークベニマルでイースト菌を

買ってきた話をしたら

彼女も同じものを買ってるそう。

 

500g入りが割安なのは当たり前だよ

言われてみればその通りね。

 

あいコープでも同じものが

たまーにカタログにあって

初めて取り寄せた時は

タッパー幾つもに分けて

室温に置きました。

そしたら、

古くなると力が弱くなったので

cottaさんから取り寄せたものは

冷凍庫に保管していたんです。

 

そこまでしなくても

1箱で10回は使えるから

その都度買えば済むこと。

そんな話をしました。

 

そして、運動会の話ね。

彼女のお孫さんは男の子ばかりで

5年生と1年生と幼稚園児。

真ん中の1年生が中々気難しいのだけれど

バアは運動会来ないで、

と言われてると言ってたけど

会場で会いました。

2番か終わったら帰ると言うから

7番まで見なさいと言ったら

7番終わった所で、、トントンされて

「帰るね」って。

 

私は来賓なので、

日陰になるテントの中にいられて

帽子も被らずにいきました。

 

これは開会式の整列してる所

 

これは9番の天真ソーラン2024に出る前の整列

顔を映さないようにすると、こうなります。

フェンスの先の景色から

この校庭が高台にあると分かりますか?

青い空。見事でしょう。

日差しが強いから影もクッキリ。

 

私より年上の他の来賓から

「昔はお弁当食べたよね?」と聞かれました。

昔は子供1人に大人が6人なんて

よくありました。

山形や岩手から祖父母が駆けつけたり。

ただ、たまに母と子2人だけで

普通にお弁当箱でお弁当を食べてる人も

いましたけど

大概は、ピクニックのように

食べきれない大量のお弁当やデザートを

持っていきました。

 

大体にして、自分の経験でも

昼に食べ過ぎると

午後の地区対抗リレー等に響くから

腹5分目くらいしか食べられないんですよね。

だから、家に帰って

続きの食事会?二次会になるのが

常でした。

それも楽しい。

その為に沢山用意する❣️みたいな。

 

話は戻って

 

運動会の日のお天気が怪しくて

お弁当を作っても延期とかになると

毎日続けてお弁当を作らなきゃいけない

お母さんの負担が大きい。

 

私が聞いた理由はそれでした。

 

あとね、

震災の前に、

27棟あった建物のうち10まで壊す前は

全国転勤の公務員官舎の子供たちが

クラスの半分もいたので

全国を歩いてるお母さんたちの知識?

情報量がすごいんです。

東京や大阪や、

色んなところと比較されるのよ

 

それでいつからだったか?

お弁当無しで終わるようになりました。

 

物足りないようだけど

学校が週休2日になり

春の運動会は、1年生にとっては

入学してすぐです。

初めは、駆けっこばかりと言われましたが

駆けっこはやはり面白い。

 

そうそう、、途中から

市長が私服で来賓として来られて

10番のPTA玉入れに参加されてました。

挨拶で、来賓で来て

競技に参加するのは初めて

と言ってました。

帰る時、市長の公用車が帰る所で

挨拶をしたんですけど

運転手さんはずっと待ってたんだーと

見ました。待つのも仕事。

運転手さんは、昔からお客様です。

 

帰り道、途中にあるスーパーへ寄ったら

ゴミ袋がお安い。

こめ油を買う為に寄ったのに

ビッグの30枚入りより30枚で124円安い。

(あれ?書いてて、みみっちい?)

10枚入りなら普段でも188円で1番安いんです。

でも早く閉店するから普段は行かれない。

ゴミ袋は今朝も草取りで2袋使ったから

幾らあっても困らない。

 

東京に帰った娘

今朝起きたら息苦しくて

病院へ行ったら「喘息」って言われたって。

心配です。