雨の中を班長さんへポスティング | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

先月末の広報分け役員会で

通常総会を28日に決めたので

回覧と一緒には配れず

案内をまだ届けられずにいました。

昨日やっと作って

夜に配ろうと思ったのに

夜はヨレヨレになってしまう私。

目覚めたら1時半くらい

うーん。しばらくして起き出して、

お湯を沸かして仏壇の花瓶の水を交換し

仏壇のお茶をあげ

米を研いで

 

2時半に出発

 

その前に回る順番に

プリントを並べ替えていたら

3班の分が無い。え?

パソコンには作ったんですよ。

でも途中でお客様が来たか?何かして

プリントしてなかった。

プリントは保存しないことにしているので

うーん。

1人ずつ名前を入れているのですが

もう一回作るのは大変

仕方ないから手書きにしました。

 

そうそう、わざわざ名前を入れる理由は

一々名簿を見なくていいようにする為と

抜け・入れ忘れを無くす為。

名前を入れ替えながら家の位置も頭に入れます。

同じ班でも端と端ではまるで違います。

 

一筆書きのように回りたいけど

中々うまくいかないのよね。

2班と3班は山の上と思ったら

今年の2班の班長は山の下でした✌️

傘をさして☂️回るのは大変。

でも帰宅後の雨から比べたら

私が歩いていた時は小降りでした。

それでもプリントはフニャフニャです。

 

公民館の公園の桜

暗くて分かりませんね。

 

35班届けて戻って来たら4時10分でした。

 

本当はね、雨で草取り出来ないから

ヘナもしようと思っていたのです。

 

時間的には余裕で出来るんだけど

 

疲れた。

 

シットリと濡れた上着でズボンを脱いで

着替えて、ちょっと布団の上で休憩

10分ほどして

寒くなって布団に入りました。

仏壇のお茶はあげてるし

5時半までグズグズしました。 

 

ヘナをするといつも

少し風邪気味っぽくなるんです。

それで、一回くらい葛根湯を飲みます。

今朝は疲れたから無理しない。

 

配り終わってホッとしました。

布団の中で、

1班あの人でしょ、と指折り数えて

抜けてる班はないようです。

 

何しろ、コロナ禍で4年

集まって行う、、通常総会と

集金の説明会をしていないのです。

元々は4月8日頃の夜に総会をして

連休前の夜に集金の説明会をしていました。

なのに、少し古い役員が

日曜日の昼間に併せて一回やるだけだよね。

そう言いました。

他の人は何も言わないので

そうなんだー。じゃあそれでいこう!

そんな感じです。

昔の区長と総務さんは総会が終わると

ホッとしていました。

帰りに一杯やりましょうって。

それで一杯やったら、

本当に一杯だけなのに、

たった300mくらい帰るのに

平気な顔しながら必死でした。

途中で横になって寝たい😴

 

そのあとからは、一切飲むのをやめました。

 

今、お父さんと娘さんが

名札を買いにきました。

8時過ぎだから

学校まで車で送れば間に合います。

地方の子供はすぐに親に送ってもらいます。