変なお天気 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

明後日から4月です。

3月が2月より短くて

あっという間に30日💦💦

 

公園愛護の用紙は一昨日届きました。

〆切は

2022年は3月31日だった気がするのに

4月末。

 

話変わって

今日の陽気は5月中旬並みと

聞いていました。

 

朝家事をして、

ご飯のスイッチを入れてから

ポスティングに出かけました。

今、残ってたのにスタンプしました。残りはこれだけ。

 

5時過ぎると、普通に明るいです。

草取りの為に外を見てた時は

ンー😕と思って見てたけど

歩く分には明るい。

チラシは繁忙期の4月になっても

変わり映えがしなくて……

でも頂いたからポスティングしながら

町内パトロールしながら

ここのオタクも高齢だなーと

眺めながら歩きました。

というのは、

先月の広報と一緒に、

新年度の班長さんの名前を書くプリントを

配っていて、

3月末までに私へ届けるか

次の広報を届けた時に

届けた役員に渡してくれるように

書いてあります。

9割の班長さんは事前に届けてくれて

私が28日に届けて受け取ったのが一枚

昨日役員さんが受け取って

届けてくれたのが一枚。

他に、私が届けて口頭で伝えられたのが

一件。ここは用紙は来ないのかな? 

って、用紙はどこにあるんだろ?

班によって、

現班長が届けてくれるところと

新班長が届けてくれるところがあります 

 

昨日役員さんが届けてくれたのを見て

聞きました。

「今年もこの人でいいんですか?」

いいそうです。

あの班も中々高齢化率が高い。

もしかすると他の人の分を

代わりにやるのかもしれない。

 

去年、10件ある班で

班長をやれるのは4件

という話がありました。

他にもそんな班があります。

いずれ

自治会(町内会)は成り立たなくなる。

 

それはしばらく前から

言われていたことです。

 

ポスティングしながら

そんなことを考えていました。

 

新しい団地・マンションが出来ると

初めは若い街になりますが

新陳代謝なく時が経つと、

高齢団地・高齢マンションに

変わっていきます。

 

気ままで幸せな核家族

→気ままな夫婦2人暮らし

(=独居老人予備軍)

→独居老人

→孤独死・空き家問題

 

そしてね、

雨がポツポツと落ちてもいました

晴れる☀️予定なのに

 

店に来る前に洗濯物を干す時にも

吹き込むような雨が降っていたので

一度、外に干したものを

そのまま中干しにして

窓を網戸にして30cmくらい開けて

障子も同じくらい開けてきました。

 

これもね、、去年

仏壇の部屋の窓を開けたまま

障子だけ閉めてたんですね

見たら、

障子がマダラにシミになっていました。

アリャ!男性たちはそのままでいい

と言いましたが

お盆前?だったので

すぐに張り替えました。

 

この、そのままでいいっていうのは

優しさですか?

居ない所で恥をかくのは私です。

 

朝掃除をしたトイレを汚しても

「いやーカミさん仕事してるから」

『あらー旦那さん優しい。』

こんな会話を聞かされたら

奥歯ギリギリとなります。

 

まあねー

8月だって、お盆を過ぎると

夕方には冷たい秋風になるのが

東北ですからね。

最近は夏の夜は暑いですけどね🥵。