献血から感謝状 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今佐川のお姉さんが届けてくれました。

 

右の封筒に入って

50回の時も小さい感謝状を頂きました。

50回以上で68歳を迎えられたって、

4月で69歳だけど。

50回でこれだと100回だと、どうなんだろう?

って、実現出来ないけど。

 

海保の男性のお客様、

日曜日に楽器か何かを持って仙台?に行かれます。

いつか腕に絆創膏してたので

「献血ですか?」と聞いたら、そうで

ものすごい回数でした。

成分献血なら2週間くらいで再び出来るしね。

もう献血が休日のルーティンみたい?

 

この前千葉のご自宅から

今度高校生になる息子さんが来ていました。

(何となくお父さんの年齢を数える)

 

私は35回の時

献血バスで市役所会場だったのですが

終わって針を抜く時

一緒にスーッと下がってしまったんです。

戻ったと思って立ち上がったら

また下がってしまって

壁伝いに建物に行き、

床に寝かされましたが、

時間が経っても

血圧がまるで上がってこなくて

車を運転してはいけないと言われて

横になっていました。

その時、亡くなった元店長から電話が来て

「実は私、今、こうこうなのー」と言ったら

「すぐ迎えに行きます」って

迎えに来てくれました。

店に戻ったら何でもなくなったんだけど

献血手帳には※が付いていました。

お医者さんには

「ベテランですよね?」と言われたのに、

何やってるんだか。

そのあと、怖くて

8年献血出来ませんでした。

 

場所も相性悪いのかも

 

前にも市役所広場でやってた

「市民市」に出店してた時

片付けの合間に献血して終わって

走って急いで戻ったら

走りながら貧血に、

知らん顔して

しゃがんで作業してるフリして

落ち着くのを待ちましたが

ビッショリ汗をかきました💦

 

35回目の時も用事で急いでいたのに

余計な時間をくってしまった。

 

実は28日に市役所に献血バス来るのね

でも、その日は広報が届いて

夜に分けて役員会して

班長さんへお届けする。 

広報の前に既に

これらと

これが届いています。

献血して大丈夫?

 

それで一度予約したんだけどキャンセルしました。

 

献血すると3日調子悪いです

当日は逆にハイテンションになるけど

普通に戻るのに1週間かかります。

よく翌日葛根湯飲みます。

まして、因縁?の市役所。怖い。

 

誰に言っても

「もうやめなさい」と言います。

でも、あと1年しか出来ないから

ただね、前に

献血トミカのこと書きました。

この引換券を配布するのが

この年は9月30日からとか、

今やらないでおけば、

9月30日以降に献血出来ます

→引換券もらえるチャンス。

 

そして、年間回数に余裕があるので

2月から配布と言うのにも献血できる。

 

毎年このお知らせを見ながら

年間2回、計800ccの壁があって

トミカをもらうチャンスを逃しています。

あと3回にこだわらなければ

私にもチャンスがあるかも。

 

ただ、この先トミカプレゼントが

無くなるかもしれないけどね

そしたら諦める。

 

たださ、この月末の忙しい時に

クリーニングの繁忙期に入ってから

献血するのは

やめてもいいよ❣️私。って

それだけの話。

 

床に寝かされるのはもう嫌だ。

そして、

センムーって電話をくれた元店長は

もういない。

もういないって、痛切に感じる。

呆れたかもしれないし

怒ったかもしれないけど

黙って迎えに来てくれた。

ああ

タクシー🚕を呼べばいいのか。