予報は暖かい?でも冷たい朝 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

ウォーキングをしなくなって

とんと外に出なくなりました。

 

1月14日のどんと祭の時

「今年は暖かくていいですね」と

皆さんと挨拶を交わしながら

実は悪寒を感じて

夜に女の年取りのお膳を神様に供えて

あとを、帰省していた娘に託して

夕飯を食べずに寝ました。

そこから風邪感が抜けていないんです。 

はなや痰は出ないけど

喉にムズムズがいる。

 

外に出たら

向かいの空き地が霜で白ーくなってました。

前回ゴミを出さなかったけど

袋はそのままでいい感じでした。

でも昨日ゴミネットを交換回収してきたので

大の袋に移し替えて出すのに

道路や公園の中のゴミも集めました。

カップ麺の容器、公園奥のあそこで食べたのかな?

 

12月6日に発覚した公民館に侵入した犯人が捕まって

1月30日に仙台中央署の刑事さんが

犯人のものではなかった遺留品を返しにきて来れました。

その時聞いたら、

ホームレスの人たち思ってるより沢山いるのね。

公民館だから5日間の空白で発覚しましたが

空き家だと何ヶ月もしてから発覚することもある

考えたら、空き家と違って

公民館は電気・暖房・トイレ色々揃ってる。

犯人は鍵が開いてた窓から侵入したのではなく

窓を外して入ったそうです。

 

今書いてて

これは私には出来ないことだけど

そう言うことって出来る

ってことよね

今日会議があるので

ちょっと話題に出せたら出してみよう。

 

みんな、エ?って言うと思うよ。

まああの公民館は元が沼だからってことも

あるかもしれないけど

冊子の窓だって

何か有れば外すこともあるもんね。

そうそう、一枚ガラスのベランダの窓ガラスを

割ってしまった時

ガラス屋さんは外して持ち帰ったわ。

これ、聞いてー。奇跡のような話

その日義父のすぐ下の叔母が来ていて

お茶飲みをしていたのね。

長男がヤケにはしゃいで

2歳半下のヨチヨチ?の妹を

突き飛ばしたんですよ。

そしたら頭からガラスに突っ込んだ形になって

全員ゾー😨、ヒヤー😱となりました。

 

首に傷?頭に傷?

急いで、娘をそおっと引っ張ったら

ガラスが丸く向こうに膨らんで

割れ落ちなかったんです。

 

分かります?想像出来ます?

 

娘は無傷でした。

書いてても緊張します。

 

急いでガラス屋さんを呼んだら

ベランダで割り落として

運んでいかれました。

 

って、そんな話じゃなくて

 

寒くて、指先が痛かったーって話。

 

今日は朝は0度でした。

明日から暖かいみたいね。

 

なんだかんだ言っても二月だからね。

 

雪が無いので

仙台から山形へ向かう方面にある

セントメリースキー場が

廃業になるそうです。

 

亡くなった元店長は

最初がバスガイドさんでした。

風が吹くと桶屋が儲かる

みたいに

スキーツアーがいいと日本経済が潤うと

言ってました。

 

私の両親の出身は新潟県南魚沼市です。

加山雄三さんの越後湯沢奥のスキー場

「加山キャプテンコースト」は

経営的に失敗となりましたが

当時地元の人たちには感謝されてました。 

越後湯沢までは人が来るけど

その奥の岩原まで行く人はいない。

 

寒いのは嫌だけど

寒さも必要。って話です。