新しい道路の歩き初め。 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今日、献血で緊張しているのか

2時くらいから眠れなくなりました。

睡眠時間を聞かれるからもう少し寝ないと。

 

夫は板の間にジュータン、

その上に布団を敷いて寝ています。

ベッドもあったのですが、

布団が落ちるからと部屋から出しました。

昨日の電話で

退院したらベッドに寝るというので

姑が最後に使っていた

半分に折り畳めて電動で起き上がるベッドを

昨夜、

姑の部屋から移動してベッドをセットしました。

それに伴い移動したものを

ゴチャゴチャにしていたら

今朝長男に怒られ、

ウォーキングより片付けが先

と言われましたが

「今はみやぎ復興マラソン中だから夜やるから」

と出かけました。

国道から行って、自衛隊前の橋を渡り

土手を戻り、新しい道路を進みます。

橋の上に車がいるの見えますか?

昨日の帰りは分かりませんが、

この車の人が朝通るのは、お初のはず。

ストッパー無しの道路

分かりにくいけど

多賀城駐屯地は教育連隊なので、

ここは自動車教習所になっています。

復興住宅を横から見ます。

ここは自衛隊の西門の入り口への道

でも、道路の反対側には

全く入り口は無いんですね。

西門は朝と夕方だけ開いて、

出勤の人が通って行きました。

夏休みの行事の子供デイキャンプの時や

自衛隊まつりの時も

西門から入ることが出来ました。

入り口には兵隊さんがいました。

(て、子供か!衛兵でしょ)

 

そういえば

もっと川寄りに大きな入り口?がありました。

公務員官舎に近づいています。

官舎から新しい道路には入り口が無いんだわ。

道路の方が住宅より高くなっています。

今までポスティングの時には

オレンジの幕の向こうから道路を眺めていました。

 

カーブしています。

家が2軒だけ、道路と自衛隊の間にあります。

 

右には畑があったのに

ほとんど無くなったように見えました.

もう一回カーブがあって

終点の県道が見えてきました.

右は多賀城高校、県道向かいはファミリーマート

左に曲がると

分からない写真。先の明るい所はトンネルです。

前は通りたくなかったんだけど

トンネルの上の東北電力社宅が無人になって

入り口が板張りされているので、ちょっと怖い。

それならトンネルの方が安心😮‍💨。

トンネルもカーブしてて入り口も出口も見えない。

 

でも、抜けたらすぐにおうちです。

 

新しい道路のカーブの手前から

坂を登ってくればもう少し早く戻れます。

あの道を広く出来れば

もっと簡単なのにと、

素人は思うけど

①滑り台のような坂だからまずダメ。

②住んでる人に下がってもらうのが大変

その為にあの形なんだろーなー。

 

とりあえず、歩けて良かった。

 

写真が下手過ぎてごめんなさい。