雨の中の新しい道路開通式 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

ウォーキングに行く時

地面は濡れていましたが

降ってはいませんでした。

迷って折りたたみ傘☂️を持って出かけ

最後の700mくらい傘をさしました。

暗くても目立つように、

一番白っぽい晴雨兼用の傘を持っていきました。

 

帰宅後、6時前頃かな土砂降りになったので

途中で会った

いつものランナーさん濡れてないかな?

心配になりました.

 

新しい道路の所に

今朝は警備の人が1人いました。

いよいよ今日だからイタズラされないように?

歩道の先にもテントがあります。

見えないね、写そうと思った警備の人が

写真の丸い灯の手前で消えたの

そしたら、トイレだった。何となく箱が見えるでしょ。

ドアが開く音がして、再び登場しました。

 

今日 何着ようと考えて、

足元は

これ長靴です。これで行こうと思います。

行きも帰りも歩くので

慣れるために履いていました。

ちょっとブーツっぽく見えるよね?

というか、色味的に脚に見えないかな?

そっちをねらっています。

 

スーツもパンツスーツ予定でしたが

裾が濡れると気持ち悪いので

スカートのスーツにしました。

ちょっと冬物だし25年前のものだけど

試しにスカートを履いたら

スッとしまりました。

良かった、これで行くわ。

 

それより、、今日頭痛いのね。

昨日一日中座って紙を数えていたから

疲れたんだと思う。

 

明日献血だから

気軽に葛根湯を飲むわけにもいかないから

あったかくして過ごします。

濡れて冷えるなんて、とんでもない。

 

開通式は

この大きなテントの中でした。

受付で、来賓として赤い大きなお花を付けてもらい

テントの中には、椅子に私の名前が付いていました。

欠席しなくて良かった。

それとね、初めて見たんだけど

パイプ椅子に白い座布団がセットされてるの。

紐で落ちないようになっていました。

左が「タガモン」右が「むすび丸」駆けつけてくれました。

 

テープカットもテントの中で。

この若い人が多賀城市長です。

 

最後はパトカーを先頭にゲートをくぐっていきました。

歩き初めしたかったけど

向こうに見えるテントの先には

15時まで行かれないそう。

 

津波避難道路と言ってましたが

こういう名前。

橋の名前の「箱塚橋」というのは

かつてのこの辺の地名だったそう。

そして、明治期には木の橋が架けられ

海軍工廠の時代にはコンクリート製の橋があったそう。

そうそう、私が来た頃は、橋の跡が確かにあったわ。

橋の左、歩道のフェンスが出来たのは

ほんの最近。

この資料は出来立てホヤホヤなのね。

この写真では右奥は、まだ出来てない。

これ、9月13日の写真です。

昨日、選挙公報を班長さんに配りながら

ここも見てきました。

 

選挙広報といえば

「昨日分けるの大変でしたよね」と

隣の席の会長さんにに言ったら

みんなで分けたそう。

広報は班長さんが来て分けるんだそう。

 

そうか、そういう地区もあるのね。

一人でやって疲れるのは当たり前だ。

 

今、写真を見てて改めて思ったのですが

みんな黒いスーツを着てるのね。

アラー、私

こんなの着てたの。

カジュアル過ぎたかな?

あーあ。こういう時、夫がいたら

ダメ出しして貰えたのに。

最初の予定のパンツスーツならチャコールグレーで

目立たなかったのに。

今、思いました。