川口市の小林ピアノ教室ですkana

4才前後で始めた生徒たちが
最近急成長しています(現在年中さん)

お母様たちからも
最近は一人で練習をしている
わからないと泣くことが減った
譜読みがはやくなった
など成長を実感しているようです。

始めた頃は
30分集中するのは難しく
楽譜の理解もゆっくりでした。

それがここ数ヵ月
音符がかなり読めています。
それも感覚的に読めている。

楽譜が読めれば
新しい曲も大きな苦労はなくどんどん進みます。

そしてたくさんの曲を弾けば
さらに譜読みがはやく、正確になります。



この成果の理由は

毎日練習をしていること
始めた時期がよかったこと

またお母様の対応も良かった
音が分からなくても教えない
自分で考えるよう言っているそうです。

音を教えてしまえば
その曲の仕上がりは早いけど
音符を読む力は身に付きません。




3~4才は
まだ30分ずっと座って集中するのは難しいもの。
音符もなかなか読めません。
眠い日や疲れている日は我慢できません。

ご家族も
まだ早かったかな
と思ってしまう日もあるでしょう。


それでもこんなにも柔軟な時期はありません。
音もリズムも、音楽全部を
頭ではなく身体中で
吸収しているように思います。

すぐに成果はでないかもしれませんが
ある時ぐっと成長する時期がくるはずです。


現にこの生徒達は
同じ頃に始めた
現在年長さん、小1の生徒たちと
同じオルガン・ピアノ2巻をやっています。

始めはとてもとても大きかった差が
どんどん縮んでいます。
抜かされちゃう子も出てくるでしょう。



けれどピアノを始めるのに
いくら4才頃がいいとはいえ
本人が全く興味がないのに
始めることはお勧めしません。

ピアノを始める最適な時期は
本人がやりたいと思った時です。

弾けるようになりたい
という気持ちがないと
レッスンは難しいです。


4才頃ピアノに興味をもったらチャンスです。
始めは集中できなかったり、泣いてしまったり色々とあると思いますが
素晴らしい技術を手に入れるチャンスです矢印



よく使う楽譜です。
難しい面もありますが、力がつくのでお勧めですキラキラ