ひらめき電球今日は”正しい頭位と悪い頭位”についてお話しますビックリマーク

 

私が開催している講習会では、正しい立つ(立位姿勢)を参加者にお伝えしております。

その中で立った姿勢の一番上に位置している頭部が私たちの身体に如何に影響を及ぼしているのか簡単な実験もしています。

 

その実験とは『正しい頭位と悪い頭位のカラダの反応の違いです』

正しく立った状態とわざと悪い姿勢で立った状態で、口の開けやすさの違いや呼吸の入りやすさ、頭部の回旋などを行います。

参加者の方々は、姿勢の違いによる明らかなカラダの反応の違いに毎回皆さんビックリですびっくり

 

現代人は、パソコン業務やスマートフォン使用などで、かなり姿勢が崩れ気味ですタラー

 

【正しく立つ】とは

我々人間にとって、【立つ】という行為は、すべての動作の基本になります。

レッシュ理論(4スタンス理論)において【正しく立つ】ことで、全身の安定が得られ、次の動作に瞬時に素早く動き出せる。

具体的には姿勢が良くなることで脳ポジションが安定するのと同時に脊髄の神経回路伝達がスムーズになることと、気管の通りが良くなり呼吸が深くなることで血液中の酸素量も増え、脳血流も増し集中力も向上してきます。

また動き出しの前に【正しい立位姿勢】が出来るとその後の動きが自然と4スタンスのタイプに合った自分本来の適した動きや軸・JIKUが出来るようになります。

 

【皆さん『4スタンス理論』をご存知ですか!?

 

人間の身体の使い方は生まれ持った4つのタイプに分かれるという理論で、プロ野球やゴルフなど、あらゆるスポーツで既に応用され話題となっています。

今までずっと、正しい身体の使い方は一通りしかないと信じられていました。

しかし人は生まれ持った身体のタイプが4種類あり、それを知り、自分の身体にあった身体の使い方をすることで、その人の潜在能力を最大限に引き出すことができるのですアップ

 

身体のどこかが痛い、ケガや故障が多い、集中できない…。

これはもしかするとあなたに合わない身体の使い方が原因かもしれません。

一般的に言われる『良い姿勢』には危険がいっぱい潜んでいます。4スタンス理論を知ることは、自分の骨格を知り、正しい立ち方や座り方を知ることです。

この機会にあなたの可能性をさらに引き出してみませんか!!

 

【もりやま歯科スポーツ部とは!?

「もりやま歯科スポーツ部」とは、私が、歯科医師として日頃の歯科治療に併せて、スポーツデンティストや整体師、4スタンス理論レッシュマスター級トレーナー、FSEMパフォーマンスアップトレーナー等の資格を有し総合的にプロアマ問わずスポーツ選手(アスリート)の口腔検診・歯科相談・トレーニングアドバイスを提案する部門です。

また、老若男女問わず楽しく健康に過ごすことを目指し、特に年配の方には健康寿命を延ばしていただくために!お子様には健やかな成長とスポーツを通して未来にはばたくように!願いを込めて活動しております。

 

 

『4スタンス理論』にご興味ある方はこちらへ

下矢印

もりやま歯科医院

TEL:0185-25-3054

 (月〜土曜日 9:00〜18:30)

Eメール(代表): info@moriyama-dent.com

 

Facebookページ下矢印(いいねグッド!宜しくお願いします口笛

https://www.facebook.com/moriyamasports/?modal=admin_todo_tour