ひらめき電球今回は”ロコモ対策にオススメします!”についてお話しますビックリマーク
 
【ロコモとははてなマークはてなマークはてなマーク
一般的に私たちは加齢とともに体力が低下してしまいますショボーン
ロコモ(ロコモティブシンドローム/運動器症候群)とは、カラダを動かすのに必要な運動器(骨・筋肉・関節)に問題が起こり、移動機能が低下した状態をいいます。
運動器に問題が起きてしまう具体例としては、骨粗鬆症や骨折、サルコペニアによって姿勢が変化したり、柔軟性が低下が挙げられます。
【サルコペニアとははてなマークはてなマークはてなマーク
年齢が増すことで自発的な運動が不足がちになると、腕や脚、背中等全身の筋肉量が減少し、それに伴い筋力も衰えてしまいますタラー
そのような現象を”サルコペニア”と呼び、この状態が進行すると健全な生活機能が損なわれてしまいますえーん
 
老化による体力の衰えを感じて行く中で、体力や健康を維持していくためにカギになる大切になる器官は口腔になります。
口腔は食べ物を噛んで飲み込む栄養摂取の働きや会話、コミュニケーションの面でも大切な器官です。
一般的には、食事時の”むせこみ“が増えること、硬い食品が噛めなくなること、滑舌が悪くなることは口腔機能低下症と考えられ

これは加齢とともに口腔周囲の筋肉や舌の筋肉の衰えてしまう口腔のサルコペニアが疑われます。

 

【あなたはロコモ!?

ロコモチェック法、日本整形外科学会で作られたチェック方法です。

次の項目で1つでも当てはまるとロコモの心配があると言われています。

①片足立ちで靴下がはけない

②家の中でつまづいたりすべったりする

③階段を上がるのに手すりが必要である

④家のやや負荷のかかる動作が困難である(掃除機の使用・布団の上げ下ろし等)

⑤2キログラム程度の買い物をして持ち帰るのが困難(1リットルの牛乳パック×2)

⑥15分くらいつづけて歩けない

⑦横断歩道を青信号で渡り切れない

【もりやま歯科スポーツ部とは!?

もりやま歯科スポーツ部ではロコモ対策を運動器と口腔の両面からアプローチする取り組みをしております。

「もりやま歯科スポーツ部」とは、私が、歯科医師として日頃の歯科治療に併せて、スポーツデンティストや整体師、4スタンス理論レッシュマスター級トレーナー、FSEMパフォーマンスアップトレーナー等の資格を有し総合的にプロアマ問わずスポーツ選手(アスリート)の口腔検診・歯科相談・トレーニングアドバイスを提案する部門です。

また、老若男女問わず楽しく健康に過ごすことを目指し、特に年配の方には健康寿命を延ばしていただくために!お子様には健やかな成長とスポーツを通して未来にはばたくように!願いを込めて活動しております。

ロコモ対策においては歯科領域の知識と運動領域の身体の使い方の知識を融合させた、もりやま歯科スポーツ部ならでは講座を開催しておりますクラッカー

 

【4スタンス理論とは?】

皆さん『4スタンス理論』をご存知ですか!?

人間の身体の使い方は生まれ持った4つのタイプに分かれるという理論で、プロ野球やゴルフなど、あらゆるスポーツで既に応用され話題となっています。

今までずっと、正しい身体の使い方は一通りしかないと信じられていました。

しかし人は生まれ持った身体のタイプが4種類あり、それを知り、自分の身体にあった身体の使い方をすることで、その人の潜在能力を最大限に引き出すことができるのですアップ

 

身体のどこかが痛い、ケガや故障が多い、集中できない…。

これはもしかするとあなたに合わない身体の使い方が原因かもしれません。

一般的に言われる『良い姿勢』には危険がいっぱい潜んでいます。4スタンス理論を知ることは、自分の骨格を知り、正しい立ち方や座り方を知ることです。

この機会にあなたの可能性をさらに引き出してみませんか!!

 

 

『ロコモ対策・サルコペニア対策・オーラルフレイル』にご興味ある方はこちらへ

下矢印

もりやま歯科医院

TEL:0185-25-3054

 (月〜土曜日 9:00〜18:30)

Eメール(代表): info@moriyama-dent.com