野球は農耕民族、サッカーは狩猟民族のスポーツ | 紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba





先日東京中日スポーツ紙で「中日の生い立ち」を特集していた。

学生時代野球部だった父は愛知一中(現旭ヶ丘高校)の選手だった。
1936年に設立された。
日本職業野球は東京2球団(巨人、大東京)
名古屋(名古屋軍、金鯱軍)、関西(阪示申、阪急)の6球団。
戦後名古屋は金鯱軍が残り東京にもう一球団出来て全6球団となる。

野球なんて何も判らない私を父は無理矢理球団へ連れていき
これが野球というアメリカのスポーツだと教えてくれた
5才から8才の間だったか。
父母共芝居映画が好きで歌舞伎、新派、新国劇、
日本映画、外国映画まで連れていかれた。

歌舞伎はさっぱり判らずチャンバラのある新国劇は好きだった。
しかし、1945年(終戦)野球が解禁になるともう野球一筋。
小学5年の秋から高校まで野球をやりまくった。

中学のとき体育の教師がサッカー部出身で人間の機能の中で
最も重要な腕を使えないサッカーは嫌いになった。
運動神経はまぁ良かったのでサッカーをやってもそこそこ上手かった。

後に私が
”野球は農耕民族、サッカーは狩猟民族のスポーツ”
と云ったとき、
「云い得て妙だ」
と云ってくれた人がいた。

幼少時に無理に観せられた、芝居や映画が長い潜伏期間
をおいて芽を吹く事になろうとは・・・・それが今も続いている。
この時に芝居「谷の音」という短編小説から
私が劇化演出主演の時代劇高校演劇で上映した。

高校生が時代劇をやるなんで先ずないでしょ?





森山周一郎