紅の豚 ピッコロ | 紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba






おはようございます。
皆様のコメント頂きありがとうございます。


今日はまとめて御質問にお答えしようと思います。




【ようさん】

三枝さん(文枝師匠)のピッコロ役ですね。
あれは僕が関西の番組に出た時
三枝さんにどうしても吹き替えをやりたいと相談をされたのです。
「娘がね、”お父さんは一流かもしれないけどサザエさんに出てないから二流だ!
って言うんですよ。何とかならないかなぁ」

丁度その頃紅の豚のキャスティングをしていた僕は
宮崎駿監督に聞いてみた。
「何とかならないでしょうか。」

監督は面白い人間でプロの声優より
変わった人を起用するのが好きな人で
私もそうだし、加藤登紀子さんもそう。
そういう人なんです。
宮崎駿監督はピッコロの役を大幅に書き足してくれ
三枝さんを起用してくれた。

”アテレコは難しい”と三枝さんは間違えてばかり。(笑)
僕がタイミングを計ってポンッと背中を押したり、
皆に助けられながらピッコロが無事終了、出来上がった。
三枝さんのピッロコは味があって面白かった(笑)


三枝さん 


【なおまる=なおまさん】

脳梗塞の後遺症はもちろんありました。
とっても軽かったのですが右手右足にあり3ヶ月のリハビリを
頑張ったお陰で野球やゴルフが出来る迄に回復しましたよ。
脳梗塞より足首捻挫の後遺症の方が大きかった。
映画「1リットルの涙」でリハビリ老人の役をしてますが、
これが大いに役に立ちました。


【メグとジュンさん】

愛知県名古屋市中区のド真中で産まれました。
東京で言えば銀座のド真中で産まれたと同じ所です。
大塚綿文堂という名古屋で2番目に大きい書店ですがここが生家です。


家族 


【さがみはらえさん】

お坊ちゃまとの交流は無くなりました。
その後バブルが弾け、お坊ちゃまは景気が悪くなり
風の便りによると遊べなくなったと。
今どうしているのかなぁ・・・





森山周一郎