たなばた プラス | フロンティアの介護 もりやまの憩のブログ

フロンティアの介護 もりやまの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 愛知県名古屋市の介護付有料老人ホーム もりやまの憩のスタッフブログです。

昨夜は大雨で織姫と彦星は、今年も逢うことができなかったかな。


それは日本での話・・・。高い高い天の上では、ちゃんと出会って


いるんだと思いますよ。と夢のある話にしましょう!




ところで、お飾りのついた竹は何時処分すればよいのでしょうか。


8月7日まで置いておく、と言う方もいれば、一年中飾って置くと


雷が落ちない、と言われるお年寄りもいらっしゃいました。



もりやまの憩のブログ  写真は、ハンゲショウ。

                     「半夏生」と書きます。

                     夏が半分生まれる時期なんですね。


七夕飾りに鮮やかな原色が目立つのは、中国の五行説で「万葉の素」

とされる「木・火・土・金・水」が「青・赤・黄・白・黒」で表され、

また、笹飾りの竹は「真っ直ぐ育つ」事から「邪気を払う」植物とされて

いるそうです。



                愛知県 名古屋市 有料老人ホーム もりやまの憩