西町区下水工事
どうも!土木の仕事を楽しくしたいマンです!
今日は、伊那市で行っている令和7年度 公共下水道工事(公共第7-1工区)の現場から、ニュースをお届けよ!
「最後のマンホール」設置完了!お疲れ様でしたー!
写真に写っているのは、やり遂げた感たっぷりの僕たちの仲間!
設置完了しました😊のメッセージボードからも、達成感がにじみ出てる。
👷♂️ なんでこんなに深い穴を掘っているの?
下水道工事は、 みんなの家から出る汚水をきれいにしたり、大雨から街を守ったりする仕事だよ。
今回の工事は開削(かいさく)工法といって、地面を上から直接掘り進めるやり方なんだ! 写真の通り、重機で深い穴を掘るから、周りの土が崩れないように土留め(どどめ)という板でしっかり補強しながら作業しているんだよ。
正確な計測作業
2枚目の写真では、マンホールの高さをしっかり計測中!
H = 2.33という数字が見えるかな?これはマンホールの深さのこと。
下水管は、水がスムーズに流れるように絶妙な傾斜をつけなきゃいけないから、この計測がとっても大事なんだ!
このマンホールが埋まれば、また一つ街が便利に、きれいになっていく。 自分たちが作ったものが、何十年もこの街を支えていくんだと思うと、胸が熱くなっちゃうなーー!






