こんにちはひまわり

土木の仕事を楽しくしたいマン

ピアニーパープルきょーかです

 

昨日、幕張メッセで行われている

CSPI-EXPO

建設・測量生産性向上展

に行ってきました!

 

私は初めて行きましたがとにかく広くてたくさんの機械が展示されてました。

ピンク色のバケットがあってめちゃくちゃかわいかったです。

他にも見たことのない大きさや初めて見る機械があって

圧倒されましたびっくり

 

 

iDig3Dの体験!

 

 

EV(電気化)バックホウ体験!

 

 

チルトローテーターのSTEELWRISTの社長と!!

 

チルトローテーターiDig3D

神コラボだと思いました。

『こんな使い方もできそうじゃん!』って考えるだけで

ワクワクしてます。

使う側のニーズもしっかり伝えてこれました。

とてもいい体験になったのでまた機会があればどんどん参加していきたいです。

 

 

私は3Dレーザスキャナ「Trimble X7」を使っています。

本体も5.8kgと軽く、とても使いやすく重宝しています。

それが今回なんと、「Trimble X9」の発表があるということも楽しみにしていました。

測量距離や3D点群精度、最大スキャンスピードも大幅に変わっており

重さはやく6kgとあまり変わっていないのに内容がパワーUPしていてすごいなと思いました!

 

ちなみに会場にはこんなのも、、、

あるのは知ってたけど実際に見るのは初めてで楽しかったです!