土木の力で川を守る⭐ミッション・イン・ポッシブル

 

どうも土木の仕事を楽しくしたいマンです!

今日は、僕たちが日々取り組んでいる天竜川の堤防を守るミッションの様子をお届け! 

維持管理って聞くと難しそうだけど、要するに川の健康診断とメンテナンスのことなんだ!

みんなが安心して暮らせるように、守屋建設のメンバーが今日も元気に出動だー!

 

 

1. 桜の根っこ撤去🌸

まずは一番目の写真!この立派な重機! これは「除根(じょこん)」っていう作業なんだ。

ここに環状北線が通るから、この作業をしてるんだけど、

堤防に生えた木の根っこをそのままにしておくと、堤防が弱くなっちゃう原因になることもあるんだよね。

だから、プロの技で丁寧に根っこを取り除いていくよ! 重機を操る姿、カッコイイだろ〜

オペレーターの先輩もノリノリだぞっ!🤖✨

 

 

 

 

2. 石を詰めて、堤防をムキムキに!💎

続いて

大きな石をネットにギュギュッと詰め込む「袋詰め玉石」!
これこれ、実はチームワークが命! 「もっと右!」「よし、いいぞ!」なんて声を掛け合いながら進めるんだ。 まるで大人のガチな玉入れみたいで、みんな「これ、結構燃えるんだよね〜!」って笑顔で作業してるよ。
この石たちが、堤防をムキムキに鍛えて、川から街を守る強い味方になるんだ!頼もしいだろぅ!グー

 

 

 

 

3. 道なき道を作るぞ!🚜

草むらの中を突き進む重機グーこれぞ「作業道整備(さぎょうどうせいび)」!

工事をするための「道」がなければ、自分たちで作っちゃうのが土木スタイル。

 ジャングルを切り拓いていく感じが、ちょっとした冒険気分でワクワクしちゃうんだよね! 「道ができると、なんだか達成感あるよね!」って、みんなで喜びを分かち合ってるんだ。

 

ただ直すだけじゃなく、新しい未来を作る仕事。 これこそ土木の醍醐味だよね!

守屋建設は、今日も部活みたいに仲良し!
地域の安全をしっかり守るんだ!!

それじゃあ、明日も土木を楽しくしちゃうぞー!