黄昏時 | 堺のおっちゃん税理士のブログ

堺のおっちゃん税理士のブログ

堺市で税理士をしている守家です。
中小企業の経営者の皆様や個人事業主様の目標や夢の達成に寄り添える税理士を目指しています。
真面目で、元気だけが取り柄のおっちゃん税理士です。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

事務所への帰り道。

 

黄昏時、いつもここからの景色を足を停めて、眺めています。

 

 

 

黄昏時の語源は、

 

誰ぞ彼(たれぞかれ) → たそがれ → 黄昏時

 

日が暮れて薄暗くなり相手の顔の見分けがつきにくく、

 

「あなたは誰ですか?」と問いかける時間帯ということで、

 

「たそがれ」になったようです。

 

 

今は、皆さん、マスクをしているので、町中でお知り合いにお会いしても、

 

おそる、おそるお声を掛けています。

 

日常の「黄昏時」は、もう少し先ですかね。