いっただきますとごちそうさまは感謝の言葉【今月の食育の日】 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今月の【食育の日】は「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の意味と食事のマナーについて学んだよ

「いただきます」は、敬意を表する動作から生まれた言葉です。現在ではその敬意は、肉や魚、卵はもちろん、野菜や果物も含めて、食材の「命」そのものに向けた言葉と捉え直されています。また、食材を育てたり獲ったりした人や、食事を作った人に対する敬意と感謝の気持ちを込めた言葉なんだって。

「ごちそうさま」はいろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への感謝を込めて「様」がつき、食事のあとに「御馳走様」「御馳走様でした」と挨拶するようになったんだって!

みんなとっても真剣に話を聞いていたね

そして最後は食事の「マナー」について

正しい座り方、お箸の使い方を教えてもらいました

 

「いただきます」「ごちそうさま」は感謝の言葉

食事の挨拶忘れずに真顔